もう一人別の意味で輝く男がいた

EHCの5周年記念企画で古事記の講座を担当してくれているAM氏である。

神道宮司資格の上から2番目を持つAM氏であるが、その知識の豊富さに

コトネグループの猛者達が面白がる、「古事記」を展開してくれる。

彼の持論はありとあらゆる、書物の中から見えてくる本当の真実の声をしっかり見つける事が

面白いはず。という。確かに今日の話も今まで聞いたことのない話で、大変に面白いものであった。

1時から3時までのはずが聴きたい事が山済みで皆さん5時半まで残った。

これは口外をしないで下さいと言う話が続いた。皆さんの顔がきらきらする。にこにこする。

自分は半分納得するけど半分納得しないと言う猛者もいる。しかし、ウエはよく私に言われる。

人間なんて間違いだらけ、本当の所は闇の中。絶対にこれが正しい。そんなものはそれを

見てきたものしか解らない。そうだよな。今起こっていることだって、本当の事は解らないのだから。

何千年昔の事何度も書き換えられたり足されたり、してきた、原本がある訳ではないとなれば

おもしろい。ロマンだ。

歴史、古事記の講座は面白い。今日は人数が少なかったせいだろうか、面白い話ばかりの

お得な一日でした。AM氏は来週は石清水神社の大祭に出かけるそうだ。