昨夜の地震ビックリしました。

水戸が震度6弱来たか?と思わせた関東この地域も震度3〜4であった。

阪神淡路大震災の時、地震の後追いをした時の事であるが、那須の地域に

地震が発生したら、関東は落ちると考えよと、ウエから言われたことを覚えている。

昨夜の地震はもはやその距離だ。

来年に備えて整えておく持ち出し用具の中に、500円玉と言うものがあった。

今日やっと100円でもない500円玉の訳が今日分かった。

私は小銭があった方が良いと、ケースに貯めてあった。100円ショップなら

10円玉100個など喜んで受け取ると思い乾電池の単⒊の電池を買い込んだ。

すると、店の人が嫌な顔をした。

「小銭は20枚までにお願いします。」それからほかの小売店にも聞いてみた。

「はいそうなんですよ。お一人様20枚が限度です。1円なら20円。10円なら200円まで、

100円なら2000円が限度である。そう考えれば、500円玉なら20枚で1万円である。

災害の時一番嫌われるのが小銭である、と経験者は言う。

明日も小銭をもって入金をしてもらえる銀行を探すことにした。