今日から始動となりました。

神様はそれでも三が日のお休みをくださいました。

昨日は電話で、長く全国の人とお話ししました、その副産物で仙台の友人が

自律神経でもう去年から首の痛みや頭の回らない現象が起きお正月が空けるまで

連絡を控えていたことが解りました。皆さん私の事をよくご存じで、年にたった一回の

三が日のお休みだけは気を使ってくださっています。感謝です。

東京からの帰省ラッシュは仙台に仕事に出ている人にもあるらしく切符は取れにくかったです。

十分なお休みは取れないでしょうが、仙台までの90分を楽しみたいと思います。


仙台は思い出のある場所です。何度お邪魔したでしょうか?

大蔵省の友人が官舎に住んでいた時、「牡蠣徳」の牡蠣は車を走らせて何度食べに行ったでしょう。

牛タンもお店が違うと味が違うと言いながらこちらも行きましたね。

秋保温泉の一番高い旅館に伺いチップの額に迷ったり、松島の観光船に乗り海の素晴らしさを

満喫したり、城山公園の伊達政宗銅像がハンサムすぎるか否かで友人と論争したり。

こちらで、日立から借りた脳波の機械を使って脳の実験をしたり、この歳まで生きていると

どの土地も思い出がいっぱい詰まっています。

然し近頃は昔見た光景より新しく建物が建ったり、震災の影響で景色が新しく

変わっているのを見かけます。

今年は仙台の何を見てこいと言われているのでしょう?