今夜は七草粥です

部屋の温度が一挙に下がりました。

今夜は七草粥でお正月のお節料理で贅沢ずいた胃に優しい野菜のおかゆですね。

スーパーでは5日に店頭に並んでいてビックリしました。

今日の古事記の授業はスサノウとアマテラスの「誓約(うけい)」の所で、

宗像三女神や、オシホミミの命などの神様が生まれます。その後、天皇家の御正月の話。

K夫人の質問で、「TPP]を簡単に教えてください。と言う質問を受けて、解りやすく、

アベノミクスとTPPの関係、トランプ政策が与える影響。皆知っているようで知らなかった

話であった。本当にお得な講座だとつくずく思うのでした。


明日は月例会ですが一年の計は月例会にありです。いらした方に今年のキーワード

「軸」の何たるかを、お教えします。