素直に間違いない人生を歩いてますか?決して変わっている人が素晴らしいとは思いません。

近頃つくずく思うが人間ちっとも偉くない。何を勘違いしたのか、やたら、自分を

固持する人に出会う事が多くなっている。皆さんかなりお偉い方なのであろう。

昔おばあちゃんにしつこく言われたことがある。私はおばあちゃんに昔の教育で育てられた。

おばあちゃんはれっきとした、会津オゴ女である。会津戦争の時おじいさまは御殿医、の家柄

「実れば実るほど、頭を垂れる稲穂かな。」

人間すべからく偉くなれば偉くなるほど頭を垂れる様な人間でなくてはならない。そんな意味である。

私だって、これを守っているとは、言えないが、近頃アメリカナイズされ過ぎた為か、どうもこの

日本人の美徳を兼ね備えていない、鋼のような日本人がが多いように思える。

謙遜が全て良いとは言えないが、もう少し頭で考えることぐらいはしてほしい。

全くの独りよがりで自分論を周りの迷惑を考えず、言いまくる人間を私は好まない。

自分論をぶちかましたいなら人のいないところで人に迷惑を懸けない様に充分にお願いしたい。

こんな人が増えている。

何時も駅の反対側のロータリーの所でぶつぶつと持論を言っているおじさんがいるが

場を心得ている。誰も聞いていなくても、自分の言いたい事を言うとその場所から退散している。

現代とは本当に変な時代だ。ばかばかしくて誰も相手にしていない。しかし、このおじさんはいつも

今の政治について持論を展開している。一人でテレビに向かってぶつぶつ言っているのが

飽き足らなくなるとロータリーの立ち木の周りにあるいつもの場所でぶつぶつ言っているらしい。

別に悪い事をしているわけではないので警察も咎めない。健常の人ではないからであろうか?

どうぞ皆さん、自分がどう見られているのかもう一度自分をじっくり振り返ってみましょう。