学生さんの気になる一言

我が家の近くには私立大学があります。今日はそこの学生さんの言葉が気になりました。

「おれ、あの教授が言う、歴史ちっとも面白くないんだよな。」

「興味を持てば、歴史って面白いよ。」

「でもさ俺、あの教授の授業聞いてると、物凄く眠たくなるんだよな。」

「俺、結構面白いぜ。」「下調べしたものと違ったりしたらどう質問しようかと思うし」

「俺ダメ、興味ね〜もん。」

この二人は大声で駅のほうに歩いて行きました。

人間興味を持てるのと、興味を持てないのとでは頭の脳の活性化が違います。

ゆえに、眠たくなってはいられないのです。

この学生さんの時間の使い方、にもよりますが、眠りで脳を休ませることだけでなく

過去の歴史を個人的に知っておかれるのも必要だと思います。(勝者の歴史であると

いう事を頭に置いて前後の関係を知ることが必要になってきます。