実年齢と、心の年齢

私の周りは、すごく皆さん若い。
若いと年寄りの境界線は何だろう?
今見ている、DVDは、「紳士の品格」と言う作品だが、主人公達は親世代ちょうど四十代の働き盛り、子供達も二十代あの頃を懐かしみながら、かつての自分を思い出していました。
私の人生は波乱万丈、四十代あんな勢い、あったよなー。皆さん多かれ少なかれ、あったはずだ。感慨深い。その年代を通り抜け、今がある。しかし身体はついて行かなくても、心はあの頃と変わらない事に気づいた。
多分私達の世代が、直面している、問題では無いだろうか。
身体と心のバランスの崩れに自ら驚く、愛だ恋だ、などと言うのも、憚られるが、トキメキまで、抑えられない。しかし、若い子の様なハシタなさは、経験という障害物があるおかげで自分が許せない。だから歳のせいにして、いる人もいるのでは無いだろうか⁉️