新潟、妙高高原に向かっています

今、高崎の前の本庄早稲田です。
ここはもう雪は無く、良いお天気です。
この新幹線は、長野駅に向かう、「あさま」です。懐かしい、軽井沢に向かいます。
確かに東京で大雪を見てしまいましたから、こちらが、晴れていてビックリしている事も事実です。山に入ってから雪景色に変わりました。妙高高原は凄まじい雪景色です。海沿いは運休しています。
28日に講演会がありますから、27日には帰ります。 今回は出席者の家族がインフルエンザになりキャセルがかなり出ています。皆さま家族がインフルエンザになれば、一週間は家族もいえから出れません。

ひとりでも多くの方に聞いていただきたいと、思っています。お誘い合わせのうえお越し下さい。

長野駅から妙高高原に行く電車に乗りました。外国人が半分です。皆スノーパウダーの
雪質を良く知っていて、大きなスキーを担いでこの電車に乗ってきます。中国語、韓国語、英語が飛び交っています。
毎晩DVDで耳が聴き慣れている為、気になりません。それにしても、日本語は難しい言語だということが、よくわかります。
宿でも半数が外国人です。足首までの靴を履いて来て笑われました。
彼らはざじずぜぞと言う発音は使わないようです。