ヌナガワ最後の日

今私は糸魚川に来ており、ヌナガワヒメを訪ねる旅をしている。新潟は雨予報が外れ三日間、秋晴れの爽やかなよき日和である。
フォッサマグマ会館で御当地の「翡翠文学賞」を見つけてしまった。11月の30日を締め切り期限とした、文学賞だ、分野は問わないと言う。まだ、九月である。「翡翠」のことか「ヌナガワヒメ」の事又は、二つの事を題材にして、100枚以内だそうだ。荒削り文章でも良いというのである。
今治の戯曲の長編を書き出したから、それを10月中には書いてしまおうと思う。今から頭が動き出しているから、「翡翠」の事も同時進行する事にした。誠に気分が、乗ってきている。今日もヌナガワヒメゆかりの神社や、産屋を訪ねる。今から集まる。ゆっくり旅です。上手く予定が合わなかった方の為においおい写真で流します。



日本海側の名物カニです。


お昼です。
明日火曜日の夜恵比寿の会にてこの旅行の全貌をお話しいたします。皆さまお楽しみに。