今が面白い

今夜は「警視庁捜査一課課長」の第1話に我が劇作家協会会長の 渡辺えりさんが殺人犯役で、出ていた。決してスラっとカッコ良くはないが、やはり上手い、あの演技についつい吸い込まれる。
アー又、舞台に立ちたい虫が動き出す。
来年の春には又、舞台に立てるかな???その為にも、2作品は書かなければならない。
頑張るぞ。一作品100枚だ。書き始めて次から次へと進んでいく。
今迄学んだことを頭に置いて、進む面白さ。間違いなく私は3次元で、仕事をしている。
しかし、見えない世界から二次元の紙の上に物語を引っ張り出している。これが芝居と言う半現実世界で動き出す。あー動いて欲しい。それが戯曲の面白さだと思う。想像する。創作する。
ここにフォッサミュージアムで買ってきた、学術研究書がある。300ページの本だが興味があると、あっと言う間に読めた。大変に、素直な内容である。出てきた事しか書いていない。だから私には有り難い。コテコテと作者の意図が見え隠れてしていないところが良い。さあ、今日も仕事が終わったら書き始めよう。鼻歌が出てしまう。

今日の朝は布団が必要でした。28日の朝、天気。