コトネの成長

成長途上の若者から質問攻めにあうほど私にとってありがたい事はない。
至福の時である。
既に自分ではわかっていると、思っていた事でも面と向かって、真摯に質問されると伺ってみよう、と言う気になる。
今日聞かれた場所は、新宿タカシマヤ今田美奈子先生のサロンである。小さく、ステキな音楽が流れ
マダム達が気になるお喋りに花をさかせている。
故に音、邪魔な音を拾いやすい環境であったが、
質問が、「何故、仏陀は地球のシステムを知っていたのに、輪廻転生が今の仏教の支流になってしまい。前世あなたが、悪い事をしたから今世でこんな事がおこったのだ、今世で良い行いをすれば来世は救われる。となぜこのように解く様になったのか?」という質問でした。
音にさいなまれながらでしたが、「釈迦の生まれた時代また、インドという土地柄を見てみなさい。
カースト制度のきつい時代、「何故私は一番身分の低い、奴隷なんだ」と言う疑問、身分制に対する疑問に答えるのに教えとして、この輪廻転生を言うことが理にかなっていた。自分の使える主人に殴り殺された人間が貴方も私の身分に生まれ変わればわかる事だと思って死ねたのだ。そこからこの考え方が
広がっている。といわれた。辛い話だが、歴史はこのようにして、作られるのかと、納得した。素敵な時間だった。私の学びの時間に感謝。