ブログを毎日書く事

自分の日常が見えてしまうから嫌だという友達がいる。しかし私はこの歳まで、10年間毎日こうやってブログを書いてきた。このお陰で文章を曲がりなりにも書ける様になった。


今日は武蔵境のロイヤルホストで朝食だ。
あまりカレーは好きではないが、ここのカレーは
私好み母の味である。母のことカレーは昔よくリンゴが入ったりしたが、私はシンプルな味がすきだ、祖母の味と言った方ががよい。
私の成長期に我が家の食卓の担当者は祖母だったような気がします。あの時祖母は70代祖母の姿は台所に立っている姿と経済新聞で株をグラフにつける姿、和裁をする姿。糸縒りをする姿。本を読む姿。
母が妹とピアノのレッスンでいない時、大黒柱の様にドッシリと構えていた祖母の側で説教を聞くのが好きだった。大きな社宅は私にとって魑魅魍魎との語らいの場所、祖母の側が唯一人との触れ合いの場所。ふと涙ぐむ私を若い店員が気つかってくれました。ありがとう。