後2日で今年も終わり。

今日は、吉祥寺の東急は馬鹿混み。
いや、違います、吉祥寺の町自体が満員です。
あまり買い物ぶくろはみかけません。
家庭にはものが溢れているのです。

家の中も溢れて居ます。どうしましょうか。今年中に頑張って片付けねばなりません。あと、二日。

今孫と一緒に焼き肉屋に来ています。
隣に私とおないどしの男性がふたり、政治の話、旅行の話、自分はやり残した事はこんな事、いやあ、やはり貴方は平和の時代を生きて来た年代だから何でも言えるんだな。とおもえる。奥さんのことを「飯炊きババア」と公然と言ってのける。そんなこんなでやって来れる一生を送っているこの人達は、年金月6万でやっている。まあ厚生年金はでているようだ。なんだかはなしを聞いていると、60歳ですべてを終わったそうだ。何食って生きているんだ。何して生きているんだろう。政治家の批判をしながら年末「あー疲れた」腹をポンポンにし、食べ過ぎと言う表現が「あー疲れた。」だった。アーこの人達は私と同い年なんだわな。
いやだ。ちっとも魅力がない。

余りの食事の量。最後はアイスを頼んだ。病気は目前だな。「もうすぐ、死にますよ。」なんて簡単に言う。死ぬなんて考えてもいない事がよくわかる。

たまらなくいやだ。この人達だけ特別だと、思いたい。