せっかく書いたのに

消えた。「感謝と、謙虚」の意味。

昨日の、初級コースの生徒さんの質問である。
感謝はありがとうございます。の心。

溢れる様に出てくる、ありがとうの一言。何に対しても、たとえトイレにも惜しみなく使えるという。

では、謙虚とは。なんでも学び取ろうとする心をもち、自分が学ぼうとする師に対する態度であると言う。私は昔上に怒られたことがある。人間は間違えだらけにもかかわらず、傲慢にも自分が正しいと思いこんでいる。そしていかにも正しいのは自分だけだから自分の言う事を聞け。と指示をしている。上から見ると、それでいいのか?ということばかりだ。  と言われた。100のうちの一つ当たっていれば良いと言うのだ。確かにそうだと思える事が多い。しかし人間思いこまなきゃやっていけない事の方が多いのも事実だ。f:id:amanokotone:20190507164355j:image

 

 

f:id:amanokotone:20190507164335j:image

 

 


f:id:amanokotone:20190507164309j:image

 

5月3日の夜なのに不思議な雲が12時の夜空に出ていた。この日昼間にも不思議な雲を映した人が多かった。こう言う時は「なんでだろって考え無いで、素直に映しておこう。」と思い。シャッターを押して欲しい。