武蔵野中央図書館

f:id:amanokotone:20190722124552j:image

今日は沖縄の神女をまとめた、聞得大君(キコエオオキミ)の事が知りたくて、中央図書館までやってきました。今一冊の本が出てきました。一時からの席を取るために、並んでいます。

沖縄のそれも特殊な聞得大君の事を書いた本が有るだけでも、さすが中央図書館です。

作家が、本を書こうとするとトラック一台分の本を

古本屋から買うと聞きました。さもありなんです。

多くの本の中から私が見たかった本がスルスルと出て来た時には嬉しかったですね。

私の前に小学生が借りてました。慣れた様子から

よく本を読んでいる子なんだろうと、推測はできます。本に興味あるなんて、それに、夏休みの宿題なら今ではないでしょうね。本当に嬉しそうです。

あの年頃だった、息子を思いだしました。

 

色々な知識や情報が手に入る面白さ、奥深くまで探っていく冒険家か、探求かの息に入った時の面白さはいくつになってもいいものです。

あっ。本に熱中していたら、お三時の団子早食いしてしまった。痩せる為の約束事を破ってしまった。