保久良神社、後記。

大江先生から次のように参りましたのでお披露目させて頂きます。

位置関係です。

保久良神社と西宮神社は東西できっちり並びます。 西宮神社の少し真東に、オモイカネノミコトを本殿に祀る津門( つと)神社が位置し、 真西の芦屋市三条町にオモイカネノミコトを摂社で祀る三条八幡神 社が位置しています。東西ラインに、東から、津門神社、 西宮神社、三条八幡神社、保久良神社が並んでいます。

 

 

夏至のラインを引っ張ると、越木岩神社(祭神ヒルコ大神)のやや 南が北東方向の夏至ラインにかかります。 地図上でみれば誤差はほぼないといえます。 そして、南西方向の夏至ラインに三宮の生田神社(祭神ワカヒルメ ノミコト)が位置しています。ピタリの位置関係ですね。そして、 西宮神社から夏至の日の出方向に昼神(ひるかみ) 温泉のある長野県下伊那郡阿智村智里497の阿智神社奥宮があり 、ここがオモイカネノミコトの墓所といわれるところです。 これもピタリです。

 ワカヒメ様、さすがです。

 

 大江 幸久

 

さすがに和歌姫様です。いまかいている、琉球物語も、夏至の日の出と日の入りをポイントにしていると、お話しましたら、早速見つけて下さいました。

大江先生に感謝です。f:id:amanokotone:20190924102143j:image

M女史から

今日の甲山ツアー元気に終わりました🌿
淡路方面から 保久良神社・甲山へと 大きく分かれ雲が〜🌈

越木岩神社のお祭りが23日あったようです。何もかもがピッタリな一日でした。

さらまたの後記

 

主神が和歌姫ではなく、歳神御祖神となっている理由を大江さんにお聞きしました。

ワカ姫様のまたの名をトシノリガミとお呼びすることもありますの で、それと区別できなかった昔のある時代の神主が、大歳神(須佐 之男命の御子神)と間違ったものと思います。