大嘗祭が終わりました。 

昨夜は天皇、皇后両陛下とも、お疲れ様でございました。天皇陛下におかれましては、お寒い中の

ユキデン、スキデンの祭祀を無事行われ、お風邪など召しませんでしたでしょうか。国の為の安寧、五穀豊穰を祈られ大役を果たされましたこと。国民の一人として、あつく感謝申し上げます。

 

昨夜は私も自分のできうる限り、ご奉仕致しました。 

私の部屋は神走りがピシッピシッとなり、まるで暗闇の中から何者かに見張られる恐ろしい状況と睡魔に襲われ、まどろみの中で色々なの状況の解読。3次元で、行われるている祭祀がまるでスローモーションで茅の外でおこなわれており、その一つ一つの意味合いがまるで油紙に書かれたものを見るように、神々しく、頭の隅々にくっ付き、夜中の2時過ぎ迄続きました。日本の祭祀の意味合いの奥深さに感銘を受けざるを得ない。素晴らしい経験をさせていただいた事に感謝いたします。

 

さて、ご存知だとは思いますが、


 大嘗祭の舞台として皇居・東御苑に建設された大嘗宮は21日から12月8日までの18日間、一般公開される。東御苑への入場や参観は無料。

 東御苑への入場は午前9時から午後3時まで。大嘗宮を参観する場合は坂下門からの入場に限られ、参観後は大手門、平川門、北桔橋門のいずれかの門から退出する。大手門と平川門から入場すると、二の丸庭園や三の丸尚蔵館には入れるが、大嘗宮は参観できない。

 

と言う記事を見つけました。

私も1日時間を取り見に行きたいと思います。

 

f:id:amanokotone:20191115120852j:imageたわわな万両の木を見つけました。

おめでたい大木です。