色々忙しくなってきました。

昨日は、原田大二郎(俳優)のシェイクピアの芝居の立ち稽古1回目が有り参加して来ました。
四時間十人以上の人間の情熱をぶつけ合うレッスンです。大二郎さんの友人が、ワザワザ名古屋からやって来た。この人は男性で、精神科医であり、心理学者だと言う。初めてのオーベロンと言う役の読みをしていたが、まだ恥ずかしさが残る。ここにいる人たちは、皆芝居が好きで、いつのまにかシェイクピアまでやろうとしている。11月原田大二郎さんと共に舞台に立つ為に。

今日は見えなくなった眼を見てもらい、2月の白内障手術に備える。ボヤッと霞む眼の煩わしさと、さようなら出来ると思うと、有難い。

もう一つの大きな変化の第1歩が始まった。断捨離でわ間に合わない、今迄溜まりに溜まった書類(特に税務関係の書類)や本の整理、父の遺品の整理からはじまった自分の老いじたく。私の九畳の部屋を片付けなければならない。きっとこの部屋は、私の頭の中なのかもしれない。たくさん書いた物がある。これも、やり直す必要がある。それは、三次元の私の部屋をスッキリさせてからの事だ。
まず、粗大ゴミに連絡して、身の周りの整理から着手した。朝早くに第1陣の要らない物の片付けからはじめた。

明後日は、岩手の遠野を訪ねる。
今年の始動が始まっている。

今新しいホームページを作っている。もちろん、お約束通り、既に実質動いている、「女の道」をどう皆様にお伝えするか、試行錯誤を繰り返している。