自分の考えに、自分で責任を持つ。

f:id:amanokotone:20200205092257j:image
f:id:amanokotone:20200205092300j:image

 

他人の考えを変える事は出来るのか?

と言う、難しい問題を私なりに考察してみた。

激しく他人を変える事を洗脳と言う、かつてドイツのヒットラーは自分に服従する様に国民を変えていった。唯一この勢力に抵抗した、イギリス。

大変な勇気だと思う。そんな歴史を人類は経験した。

 

今の日本は自分独自の考え方で全ての国民は生きてよい。誰かに頼りたくなっていて、自分が考えることをやめてしまっている人間以外皆少なからず何かに影響されて生きており、自分の考えを持っている。他人と違う考えを持っても良い。

しかし、そこにはしっかりした、自分を打ち出せる考えがあり、その考えを補う言葉と責任を持って欲しい。

わたしは一人一人の生き方に異論を差し挟む気持ちは無い。それぞれが、自分に責任を持って生きると言うことを心がけるべきだからだ。

地球上の人口が増え、制御不能になる少し前から

宗教と言う方で人々を押さえ付けようと言う者が現れるかもしれない。

また、軍事的な目的で一網打尽に制御をかけられるかもしれない。今後の事は分からないが、自分の事は自分で考え、責任も自分が取ると言う考えを忘れないで欲しい。