普通に明るく生活出来る幸せ

えーそんなの当たり前じゃあ無いの?

いいえ。この世に今生きていて、

家族が明るく生活出来ている家庭は

素晴らしくラッキーなんですよ。

情報が多すぎることによる、食あたり状態も過度なストレスを生み出します。

全てを誰かのせいにして生活出来る人もそんなにいないでしょう。人はそんなに寛容では無いからです。

喜怒哀楽といいます。

これは誰かに向かった言葉ではなく、自分にたいしての戒めの言葉だと知るべきです。 

f:id:amanokotone:20210225175600j:image

昨日の星曼荼羅を描いて下さった籐白魚画伯の奥様

籐白兎様から大変奥の深い、

お言葉をいただきました。

「観る力のある方に出逢えた事は幸いです。暫くの間、出来るだけしまわずに掛けて頂きたく存じます。恒河沙阿僧祇那由他、不可思議、の世界観です。」

恒河沙(こうがしゃ)恒河にある砂の数ほど

阿僧祇(あそうぎ)数えられないほどの大きな数

那由他(なゆた)極めて大きい数。一千億。

不可思議(ふかしぎ)

不可思議とは 思いはかることもできず、言語でも表現できないこと。 仏の智慧や神通力というのは、それを思い測ったり言葉で言い表したりすることはできない、ということ。 あやしいこと、異様なこと。 数の単位のひとつ。

だそうです。私達はこんな世界感のなかに居るのです。

 

こうだと思い込んでいると、全く違っているところから溶け出す。それを良くみていくと、いつの間にか違う所で納得して入りこんでいる自分がいる。

全て此の星曼荼羅の様に。

f:id:amanokotone:20210225175529j:image

マカハンニヤハラミタジ。