今日はお休み
昨日4件の仕事をこなした為今日は静かに家にいました。
やっと5時おきの散歩をしてウスバカゲロウの様なまっくろのとんぼを見かけました。
藤棚の下の休息所で休んでいると1人のおじいさんから声を掛けられました。「一緒に
散歩しませんか?」「主人と一緒ですから」と言うと「それでは3人で散歩いかがですか」
といわれます。「私一人でラジオ聞きながら散歩していてもつまらないんだ。」「そうですか
でも、私達も帰るところなので。」「家は何処だね?」「上のほうです。」きっとこの人は
ひとり暮らしなのだろう。今日も老人の問題が話題に上る。昔は近所付き合いの中で誰かがおかしいと
思ったものだ。まさか家族や子供と同居していて白骨化するまでほっておかれるなんて、故人は
嘆いておられるだろう。何処に問題があるのかある弁護士に聞いてみた。
「親の育て方でしょう。」ということは故人にも責任があることになる。
親の少ない年金を当てにしなければならないほど日本は貧しい国なのか?
首相選もいいが、本当の日本人のこれからを、しっかり指し示して欲しい物だ。
道路や建物はいいからこれからの日本は本当にあなた達に任せていいのかを
国民は見ている。さびしい老後に突入しない為の方策を示すべきだろう。