日本人として

たとえ、砂粒のような自分でも。

精一杯地球人として、この国に生まれた日本人として、何が大切なのかを、考える。

刹那的な行動も、よく見ると自分本位であることが多い。

貴方にはもっともっと、この地球の人類という一つの生き物集団の中の一存在である事を

忘れないでほしい。

光の粒の一つとして、光に戻って行った時恥ずかしくない行動をこの地球路で取ってほしい。

砂粒のような私たちなのだから。

太陽さんに向かってこの幸せが何時までもある事を、けして傲慢な自分にはならないということを、

誓います。



自分の嘆きはけして、周りの人を幸せな気分にはしないことを知りましょう。

自分の嘆きを受け止めきれない人も居ることを知りましょう。

嘆きは自分の傲慢から発していることもあるのです。

教会の懺悔室(ざんげしつ)はなんでも懺悔して神様に悔いる場所です。大変に良いシステムですね。

懺悔することは自分にできない事です。出来ないと認めたうえで神様に聞いて頂くのです。

聞いて頂くだけで良いのです。答えは求めません。

牧師さんは神様とあなたとの対話の立会人という存在です。懺悔まで行かないものは「ボヤキ」です。

ボヤキはこれも自分では解決できないただ公害のように垂れ流しで責任はないのです。

しかし、世の中どうも、この懺悔やボヤキに答えようとしてドツボにはまってしまう、人間が多すぎませんか?

自分のことは自分で責任を取らなければ解決はしません。

あなたもです。