サラリーマンの給料

「サラリーマンの給料は何故出ているんだと思いますか?」と聞かれた。「我慢料だそうですよ。」

何となく、解かる。それで上になればなるほど責任と言う物までくっ付いて来るから給料額が高いのか?


「得意先も、上司も、こうすれば、絶対にその人に有利になると思って言ったのに。今頃になって、この前のあれ、なんていわれても

ホントに困っちゃうんだよな、半年も前だぜ・・・」とぼやくぼやくだれかさん。

貴方も、どこか悪いところがあったよね。(そう言えれば私も楽なんだけれど。)

そういう時って、必ず私はいい人、間違っていない。相手は悪い人全ての非は貴方です。「どうして僕のこの苦しさ判ってくれないの。悪いのは僕じゃない。

あの人だ。」そう言って自分を守り正当化しないと人間生きていられないのかもしれません。

もうひとつ、これって結構大事な事なのですが、ぼやいたり、言いたいだけ言える相手を間違わないで下さいね。

結構、「しゃべり」にぼやいたりしたら大変ですよ。まあ大丈夫ですよね、貴方はそんな友達選んでいませんものね。

私は気をつけなくちゃ。時々え〜〜〜〜っと思う事あります。私の知らないところで何かこそこそ話されて回りまわって聞きますから

やけに話が大きく成っていたりします。私では無い私が登場したり、相手の妄想が私と言う人間を作り上げたり。迷惑な話です。

本当に口の堅い友達は満貫を得るより難しいと言います。


今日の言霊。・・・・妻を選ばば才たけて、見目麗しく、情けあり。(昔の人って少ない言葉で日本語上手く使ったものです。)