嫉妬

何故この字は女ヘンなのだろうか?

モテル男性から聞いた話がある。彼の妻は彼が浮気をしてもけして彼の事を嫌わない。

相手の女に物凄い嫉妬心を持つのだ。自分はあえてその中には入らない。

それほどに女は嫉妬しやすい生き物のようだ。

どうも私の周りには上の例に関わらず 嫉妬されやすいタイプの人が多いらしい。

そんなご相談があったので ここに勇気ずけられるマザーテレサのお言葉を書こう。



『あなたの中の最良のものを』 マザーテレサ


人は不合理、非論理、利己的です 
気にすることなく、しなさい。

あなたが善を行なうと、利己的な目的でそれをしたといわれるでしょう
気にすることなく、善を行ないなさい。

目的をたっしようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう 
気にすることなく、やり遂げなさい。

よい行いをしても、おそらく次の日にはわすれられるでしょう
気にすることなくし続けなさい。

あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷付けるでしょう
気にすることなく、正直で誠実であり続けなさい

あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう、
気にすることなくつくり続けなさい。

助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく、助け続けなさい。

あなたの中の最良のものを、この世界与えなさい、たとえそれが充分でなくても
気にすることなく、最良のものをこの世界にあたえつづけなさい。

最後に振り返るとあなたにもわかるはずです、結局は全てあなたと内なる神との間の事なのです。
あなたと他の人の間の事であった事は、一度もなかったのです。




マザーテレサのように強い信念を持つには私達はどうしたらよいのでしょう。

これはコトネ流の考えですが、自分の立ち位置を自分なりに納得すれば良いのではありませんか。

人間が増えすぎ 現代人のぎざぎざした感覚は 柔らかな人間として持っていなければならない

感覚すら蝕んできました。誰かにやさしくする事皆その見返りを考える人ばかりに見える時があります。

ボランティアで復興支援に行かれている方に頭が下がります。

皆が見返りを求めているわけでは無いのですが・・・

昔私の祖母がよく言いました。陰口や悪口は『口が腐る。』

誰が何を言おうが心配ありません、口が腐るのはあなたでは無いのですから。