チョット待って。

今日新大久保の喫茶店でびっくりするような敬語の使い方をした

ご婦人達に遭遇。まさか皆さんの中にこんな敬語の使い方をしている方は

おられないでしょうね????

「あのね、わたくし、電車の中で菊池さんそう、オウムのあの方を確認していましたの、

オウムの総本部のある駅からいつも同じ車両の同じ席にお座りになるんですよ。

ときどき、林さんておっしゃるオウムの大幹部の方が横に座られるのもお見かけしていましたのよ。」

さすがに、相手の女性が「あの事件が起こってからですか?」それに答えた答えにまたまたビックリ。

「そうでございますの、私しか解らないらしくて、周りの方はきづいておられないようでしたよ。」

え〜〜〜〜っつそれって、

なんだか英雄扱い?犯罪者ですよ。犯罪者に敬語の連発。日本語の使い方知らないのね。

きっと日本人じゃないんだ。ここは新大久保だし・・・・

被害者の家族が聴いたらどんな思いでしょうか。犯罪者でもテレビに出た人には敬語?

それってもの凄くおかしいとは思いませんか?

睨みたくなりましたが、日本人ではないんだ。と考え直してにらむのを止めました。

しかし情けなくなります。先日のタクシーの運転手さんじゃないけど日本大丈夫????