漢字とパソコン

中学1年生の漢字を見てびっくりした。

こんなに難しい漢字を勉強しているのだ。

しかし私のころはまず書いて、何度も書いて覚えるのが常識であったと思うが、

今はどうも違うらしい。目で脳に刻み込んでいる、と言う表現が正しいかもしれない。

これでは覚えないと思うのだが・・・

パソコンと言う道具の登場以来叩けば答えが自然に出てくるそんな時代である。しかし

書くということから日本人が離れてしまったら、何千年と培われた脳細胞はどうなってしまうのだろうか

バカの一途を辿るしかないのではないのだろうか?

ある有名なゲーム会社の社長が「自分の仕事にどうも燃えられないんです。

何だか建設的なものがそこから見えてこない。日本人の脳を自分が壊してる

近頃そんな気がしてなりません。」彼は今度退職して、農業を中心のコミュニティー

参加する。「逃げるのではありません。人の役に立つ仕事をしたいのです。」年収○千万

の仕事を投げ捨てる。

土にまみれた彼とまた何処かでお会いするだろう。楽しみである。

::::::::::::::::::::::

7月7日中部地区で初めてのアマノコトネの講演会が長野の小渕沢で

開かれる。コトネと直接お話が出来る良いチャンスです。私もお待ちしております。

多分少人数となりますので、皆様講演会であり懇話会でもありますので是非ご参加ください。

http://www.ehc.jpn.com/

カレンダーを見て頂きと参加の申し込みをお願いいたします。



アマノコトネと言う人間ウオッチングをなさっていただけたらと思います。