お暑いですね。

中国でハーゲンダッツのアイスクリームが55元だったことを思い出します。

今日同じものを192円で買いました。やおら、計算してみると、55元×16=880円

それは、ホテルのぼったくりでしょう。それでも食べたかったのですよね。

石窟の側でおばさんたちが写真集を売っていました。120元と言われました。

120元×16=1920円日本円にしたら少し高いかな?

しかし、通訳さんは「たかい、たかい。」と言います。後で話を聞くとここら辺の一か月の給料が

100元だそうです。一冊売れれば一か月の給料分それで彼女たちは必死だったのでしょう。

何だか、金銭感覚が狂います。

すりに20万取られたとすると、

200,000×16=3、200、000÷100=32、000か月÷12=2666年ぶんの

給料になります。

これでは日本人が狙われてもおかしくありませんね。

日本人はもっと危機意識を持つべきでしょう。言いなりに払うなんて本当に考えられない事ですね。

35元のお土産を5個買ったら175元。50元まけさせたけど相手にとってはそれでもいい

値段だったのね。今考えるとあたりまえのことだわ・・・

どうも頭はまだ中国です。