宮城 仙台 金華山神社

始めて仙台の名神社の一つである金華山神社を訪れた。

ここは鹿児島県の喜界が島を表鬼門とするとこの金華山は裏鬼門となるらしい

これも桜島のお祭りをしっかりして下さる皆様のお蔭でこちらも動いたとおもわれる。

金華山神社は霊島である、しかし3.11の被害はこの神社にも出ている。

まだ本殿に上がり奉納をしていないので本殿の様子は解らないが泊めていただくことになった

会館は地震の被害であちらこちらの壁が落ちている。この島も高波の爪痕が其処此処にある

此方に伺う前に閖上(ゆりあげ)溱神社に寄り清めをやってきたが「観光地にはなりたくない、ただ静かに冥福を

祈ってくれ」と声がした。東北地方の行方不明者は4000名

宮城県でも2400名こちらの会社の社員さんも行方不明の人がいるそうだ。

被災地に入ると様相が一転する今は瓦礫が無くなったから如何にか見れるらしい。

太平洋側の地盤が1.7メートル沈下した。金華山島に行くのに浮き桟橋から乗るのだが

これがないと舟は接岸出来ない。二年経つが港の普及はまだまだだ。

こちらの神主さんが奥宮の祠を直した時、資材が無く大工さんもいない大変さを

話してくれた。不幸にも亡くなられた方々に深い祈りを捧げたいとおもいます。

ここで一人で寝る事は意味のある事なのだろう。