おほ、おほ、おほという熱田神宮に伝わる神事

飛鳥時代のことである。熱田神宮にある草薙の剣が持ち出されそうになると言う

事件が起きましたが無事に神宮にっ戻ってきたことを喜び行われる行事の様です。

今日私にとって「おほ、おほ、」の出会いがありました。

私が前から考えていたホツマのフトマニ(モトアケ)を実際の形として

表現できる技術を持つ方とお会いすることが出来ました。

その吾人との出会いが真に神一厘の仕組みの中で動いているとすれば

それは出来上がるはずです。その為にも128種の和歌の解読を真剣に

やらなければなりません。

また、一つ楽しみな探究のお業が始まります。

古代の英知である、モトアケにチャレンジする楽しさをコトネの読み取りから

始めてみましょう。もし興味がある方がいれば池田 満さんのミカサフミフトマニの校合と註釈

を手にお取りください。かなり難しい内容ですが、和歌の心で感じて下さい。

何か発見がありましたら、教えて下さい。