天橋立の良き思い出イン京都

天橋立京都府なのだ。

宮津市には有名な岩笛、竹の根っこ、を吹く大浦氏と言う方がおられる。

北野屋の女将さんとは旧知の友と言う事で比沼麻奈為(ひぬまない)神社に

ご参拝されると言う事もあり同行させて頂いた。こちらの御祀神は豊受様である。

こちらの宮司さんのお姿は、豊受様はこの様な方であったのではと思われるお方でありました。

ありがたいことです。

私たちの目的は当然豊受様のお言葉の読み取りでした。

そのお姿は神々しく、人ではない威厳と、御光に満ち満ちておりました。

そのお姿に深々と深拝をさせて頂かねばならない気持ちでした。

ホツマでも言われている「やわす」と言う言葉「やわしていきなさい。あなたならできます。」

と言うお言葉を頂きました。全てにやわすことは私に取りまして大変に難しいことですが、

お言葉を頂いた以上精進致します。また御目文字かないますまで心してまいりましょう。

岩笛の大浦さんも喜び事をいくつも頂き、喜んでおいででございました。

見えない場の空気を読めると言う事は言葉はいりません。

この場に居りました面々それぞれやる事を心に再度刻み、新しい門出となりました。

ありがとうございました。

明日から宮崎です。みやざきにお集まりの皆さんありがとうございます。

今回の旅の事もお話しいたしましょう。