ことばずかい

「ことのは」をのる。

「ことばずかい」や不用意な言葉を使った為怒りを買ったと言う

経験者も多いのではないでしょうか。

言葉と言うものは大変に難しい。

言い方ひとつ、言葉のえらび方ひとつで相手をふゆかいにしたり、

根に持つことばずかい、というものも知らないうちに

使っていて相手を怒らせてしまっている場合がある。

そこにそのことばをつかった本人のおおへいな態度や、人を馬鹿にした態度などが

加算されるともう始末が悪い。

後でどう誤っても精算出来ない事が生じる。

その人に悪いレッテルさえ張られてしまうのである。

すぐ気が付き、すぐ謝っても相手が深く傷ついたら取り返しがつかない。

昔、もう20年も前になるが占いが出来ると言う友人が私を診てあげると言い

「貴女は言葉で他人を傷つけてしまうから、注意しないといけない」と

言われたことを思い出す。一度注意されると気を付けるものだ。

そうなると、相手の言葉も気になる。

酷い言葉を使うくらいなら黙っていた方が良いと思う。

好感度100%には、この技は必要であることを覚えておくべきだと思う。

:::::::::::::::::::::::::::::

明日は恵比寿の(美容室)プレジールさんでお話しする。

どうぞたくさんの方にいらして頂きたい。「死なないで、殺さないで」の解らない事を

ディスカッションしましょう。また、美しい言葉に着いて話してみたいと思います。

多田さんからは食についてのお話が聞けるかな???