人の身体この摩訶不思議なもの・・・

昨夜の19:00箱根の焼き肉屋さんで段を踏み外しこの巨体が宙を浮き、

何とカエルのように床に叩きつけられました。こういう時の私は冷静に

自分を判断します。足はかすり傷程度、他に損傷なし、右手損傷なし、

左手手首に反応あり、膝の軟骨部異常なし。ゆえに、親指下の骨の部分を

ホロする気を送る。親指と人差し指での動作が出来なくなっている。

一応左手首の捻挫といちずける。7・11に若者に走ってもらうが冷えピタしかない。

それでも、無いよりまし、という事で、むくんできた手の応急処置をした。

宿に帰るとそんな状態を解っていたように、桐島さんの姿が消えていた。

一日早く友人の車で家に帰られたとか、何だかこんな姿を見せずに済んで

ホッとする。若い男の子の来訪者と共に私も旅行鞄を宅急便で送り

急きょ東京に帰ることにした。若い男の子は頼りになるものである。

家に着いたら家人が一番びっくりした。「寝れるかしら・・」

湿布を1回変えただけで、痛みを感ぜず眠れた。脳への信号の痛みの調整も

しておいた。今日の午前中、整形外科に行きレントゲンを撮ってもらった。

骨には異常はなかった「しかしこんな状態ですとこの親指の下に負荷がかかりますから

ヒビが行く可能性が高いので2週間の間に痛みが取れなかったらまた来てください」

といわれた。万全は尽くすべきなので了解した。

身体は私たちが無理をしない様に頑張っている。私も痛いのはいやだから、自分の体の中を見ながら

施術する。ヒビがなかったことによってよく眠れたのだろう。

けがをして何も手当てしなかったらと思うとぞっとする。

みなさんに人体図を使っての授業しっかりやろうと思う。