14時の喫茶店

執筆に熱がこもってしまった。手の痛みで気が付く。

そうだ、朝食を簡単にしたから昼食をしっかり食べなければならなかった。

ついこの時間まで痛み止めを飲んでいなかった。あまり薬には頼りたくない。

明日はもういらないだろう。怪我した時の速攻の手当のおかげであろうか多少の事が左手でも

できるようになった。

しかしお昼ご飯を食べながら本の構想を考えようとした私が間違っていた。

案内された席の左隣にファイナンシャルプランナーらしき女性と赤ちゃんずれの若い主婦。

自分のライフプランをpcで設計している真っ最中。私もこの資格は持っているから聞いているだけで

どんなことをしているかよくわかる。私が食事が終わって席を立っても熱心にまだつずいていた。

私の右隣は真剣に友達と資金運用の話をしている。どうも500万に満たないものがあるらしい

今の人たちは若いのにお金にはしっかりしているようだ。

しかし自分の経験から行くと、旦那さんの収入ばかり頼りにしていると貯蓄だけでも大変

ただただ貯蓄に専念する生活に陥りそうだ。しっかり家のローンを払いながら貯蓄は無理だろう。

そんなことを考えていたら子供は産めなくなる。

しかし私も多くの人のライフプランを作ってきたし実践もしてきた。

今はあの人たちはどうしているだろう。貯蓄も財産もあればあるほど良い。

早く自分に合った仕事を見つけなさい。出来れば自分のみで完結する仕事。

自分が好きな仕事をみつけるべきである。しかし一番大切なのは子育てです。

何を削っても子育てに時間を取るべきである。

ふと気が付くと店には女性の客しかいなかった。