両親

私達ベビーブーム世代が今直面している問題の一番大きな問題が、この

親との関わりかもしれない。

実家の近くに妹は嫁いでいるがここで、妹がヘルプを出してきた。無理もない。

母と妹は昔から一卵性親子として過ごしているから当然親としては実家のすぐ近所の

主治医の跡取りさんに嫁がせた訳だ。母は昔から何でも妹を頼りにしてきた。

私も同様に妹を頼りにしてきた。しかしその妹がSOSを送ってきた。

正式には94歳と89歳。しかしほぼ90代の両親である。

私は昔から母の手には余る娘であったのであろう、それは今も有難い事に変わりない。

気の毒なのは妹である。その妹のSOSだ。大切な妹の為に動かざるを得ない事態に

追い込まれる羽目になりそうだ。だって嫌じゃないですか先に大事な妹が亡くなる

なんて考えられません。ここで、二人が力を合わせて両親を見守るのも私の務めでしょう。

いずれ来る、自分の老いとも向き合わなくてはなりません。

今日からノートを付ける事にしました。