私達に何ができるか?

イギリスのEU脱退といい、アメリカ大統領のトランプ氏当選と言い。

今までの動きを変えようとする、地球的な動きの一旦と見るべきなのか、

口先だけではない、実行の価値を見るべき時代なのか。

我々日本人とて甘えの構造からの脱皮を図らないと、ならない時代を感じます。

大統領任期4年間で今までのアメリカが大きくかじを切り替えられるとは考えられないが、

何をするかわからないというあのトランプ氏の動向は日本人とても

目を離すわけには行かない、とだれもが思う所だろう。

人は時代に翻弄されている。その流れを作るのは人間なのだ。大きく事がうねりだすのか

それとも、小さな動きで止まるのか?じっくり渦中の人間ではない我々が正確な情報をもって

生きなければならない。

私もせいぜい生きて後20年だ、この間の世の変転を見なければならないのも

運命だろう。