朝5時30分の電車

今日は掛川まで行く。そう、名古屋行きの新幹線こだまを使う。東京発6時33分発の新幹線だ、私の隣は女性が横三人後は男の人のみ、皆さんサラリーマンだろうか?車内販売はしていないから、降車して掛川てゆっくりコーヒーでも飲もう。

何でこんな電車の話をするのかと言うと、東京までの中央線で、感じた事がある。

それは、匂いだ。これからの季節汗かきの人も
いる、とはいえ、自分の体臭は気がつかないかもしれないが、両隣りと前に男性に立たれると、この匂いが気になるのである。この人はお風呂に入っていないな。体臭が強いのかな。等
私は女性だから気になるのだろう。
これが逆ならどうだろう。そう思うと恥ずかしくなる。皆さん気をつけましょう。

掛川駅構内にレトロな喫茶店がある。
今、時間調整でそこにいるが、なかなか、コーヒーも美味しい。

事任 (ことのまま)八幡神社という、所に連れて行ってもらいました。素晴らしいスギのご神木は屋久杉を思わせ、楠の大木はこの神社の古さを教えてくれました。ここは東海道の要の地であったようです。嬉しい時間でした。