金の卵を産むダチョウの話

f:id:amanokotone:20210211232034j:image金の卵を産むダチョウがおりました。

美しい金の卵は、どんなヒヨコが産まれるか、注目が集まりました。生まれたヒヨコは大切に育てられ

卵を産むと金の卵か、普通の卵かで区別されました。しかし、中々金の卵は産みません。

f:id:amanokotone:20210211232859j:image金の卵を産むダチョウがおりました。

金の卵は高値で取り引きされました。

王様や貴族たちが高いお金を出して買っていきました。

ダチョウの持ち主はもっとダチョウに産ませたくなりました。

f:id:amanokotone:20210211233307j:image金の卵を産むダチョウがおりました。

ダチョウの持ち主はダチョウのお腹の中に金の塊があるに違いないと思う様になりました。

そしてとうとうダチョウを殺して、お腹の中を見て見ましたが、何も入って居ませんでした。

殺してしまえば元へは戻りません。

f:id:amanokotone:20210211233925j:image金の卵を産むダチョウはもうおりませ

ん。愚かな人間は神さまからの贈り物も自分の欲で無くしてしまったのかもしれません。