天才

よくよく考えてみると、私の周りには

本当の天才が沢山いる。

f:id:amanokotone:20211207083659j:image

今日東京駅の近くのホテルで会った彼も素晴らしかった。

私の育った環境が常に天才と一緒だったから

天才がただ頭が良いだけでは無い事も良く理解できる。

私が知って居るだけで私の周りに今も故土居正明サンを含めて、五人居る。

天才とは、IQが100が普通それ以上は使える人らしいが測れる範囲145が一番上としている。がそれ以上の人も必ずいる。此のIQが天才になる。

私は125だった、母曰く

「ちょっとだけ努力すれば、貴女はクラスの一番は取れるはずよ。私がそうだから。」

そう、IQが175の妹は三歳でピアノを初め五歳で広島ヒィルハーモニーをバックに演奏し、学校では常に学年トップ。私が高校生妹が中学生の時の漢字の一斉テストで、私の成績寄り良かった。

芸高、芸大にストレートで入り、東大の医科に転入したいと言った妹である。

 

マア、天才とは一生をかけてのお付き合いである。

f:id:amanokotone:20211207090023j:image

でも凄いよな。きっとこんな美しいケーキを作ったのも、天才達なんだろうな?

f:id:amanokotone:20211207090205j:image

きっと天才達は神様の悪戯で、日本全国彼方此方に居るに違いない。そんな天才の種をただの病気にしてしまっている今の日本にいる、普通の人達が居たら、それは、神様に対しての冒涜だろう。

そんな天才達を神様はどう見ているんだろうかな?

 

などと私は考える。

私はほどほどでよかった。