沢山の反省

皆さん私のボヤキや

反省文を読んで下さって有難うございます。

良く良く自分はまだまだダナー

と思っています。

 

完璧な人間は面白く無い。そんなことをチラッと

思います。

 

人は何と35歳までなら変われるそうです。

35歳を二回折り返した人間は頑なに自分の正当性を

訴えてしまいがちです。

しかし、そんな想い込み、新鮮な笑顔に溢れていませんよね。

f:id:amanokotone:20220415084031j:image

私のベランダから見える柿の木です。

春の優しい雨に素直に葉っぱを揺らしていました。

人は自分の正当性を信じて恥ずかしいくらいに

自分の気持ちを分かって貰いたいものです。

 

しかし、一晩おいて、それは間違って居ないのか?

と考える時間があると、

何だか反省している。自分が居ます。

 

私は時々、自分の反省の為の時間に集中することにします。 そんな贅沢な時間を今は見つけています。

 

だって、神や仏様のように間違いのない人生も悟りも、自分の人生の中に今は回っていませんよね。

 

あの世にいけば、真の答えが有るのでしょうか?

 

そう、大変簡単な心の教えがあるそうです。

f:id:amanokotone:20220415085738j:image

ありがたい事です。