自分探し

あ〜〜〜もう四月が終わってしまう。いつものゴールデンウイークは

新潟の妙高の岡山館さんで山菜料理を味わっているのだが、今年は雪が深くて

山菜は蕗の薹位だそうだ。残念。

昨日と違って東京も薄曇り、昨日は半そででも良かったのですが

今日は一日中曇りらしい。その為か身体が重い。確かに寝たのは12時

過ぎてしまった。若返りパワーが出て来なかったのかな?

やはり、私には早寝、早起きが合っているようだ。目が疲れている。

ゴールデンウイークに誘われて電車も家族連れでいっぱい。

子供たちを見るに家族で出かけることがそれはそれはうれしいらしい。

お父さんの腕に絡まって歩く子供たち。駅ではあしなが募金の

学生さんたちが頑張っていた。この不景気どれほどの募金が集まったのだろう。

つい、黙って静かに下を向いた御嬢さんに募金してしまった。

貴重な一刻一刻を皆自分の意志で生きている。見るとお金というものを媒体として

うまく使えば隠れた善行もできる。ふと心が柔らかくなった。

自分探し(素の魂がカルマを作らないように動き始めて4か月)まさに今はこの時期らしい。

心がクリアなためか衝動買いがない。昔なら銀座に出たら手荷物がかなり増えたのだが、

ありがたい事に物を買わず眼の保養だけで満足している。お金にこだわりが無い私でも少しだけ

お金のありがたさや、お金をどう扱えばうまくいくのかの勉強をさせてもらっている。

有り余るものが無い幸せ。人と共にある幸せ。欲張らない幸せ。お財布の中のお金が減らない幸せ。

冷蔵庫の中の整理をする幸せ。眠れる幸せ。模様替えをする幸せ。お友達と会ってお茶する幸せ。

人さらいに会わない国に居る幸せ。等々

ブッダさんはブッダさんなりに自分探しをしたんだろうな、キリストさんも、マホメッドさんも

きっと自分探ししていたんだろうな・・・