2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月最後の日

最高でした。 渡辺えり会長のオーラが迫って来ました。 劇作とは、戯曲協会のバランスとは、演劇40年の分厚さ。やはりこの人は天才。只者では無い。 自分の見せ場を心得ている。ともか「裏の顔」の主人公に相応しい人である。上は言った。「上に愛でられたけ…

朝2時に目が覚めて

ずーっと直しを書いてました。 今日は午後3時に秋葉原で待ち合わせ。夕方6時半に 代々木公園で待ち合わせです。千代田線がこんなに混むなんて。ビッグり。

あー新しいパソコン

やあ、慣れるまでが大変です。 それでも、古今奮闘して、お腹が空いたと思ったら 何とご飯を食べて居ませんでした。今から返ってご飯を食べます。 腹が減っては、夜の作成に時間がかかります。 家に帰ってから用意するのはやめて、うどん屋に飛び込みました…

ハロウィン

何処もかしこもハロウィン。 新潟グランドホテルもハロウィンでした。 昨夜は、頭は全て白蛇のことだけ。朝のロビーでこれを見つけホッとしました。おかげ様で朝四時に起こされ 7.5ちょうの歌を書かされ、これが来たときに、起床転結の起の書き出しが決まり…

こうなった、私的理由

昨日は完璧に焦りました。しかし理由がわかりました。 結局私の中に、作品に対しての結論が出ていなかったのです。起承転結の起の部分で迷いがありました。 他の人に読んでもらうと、自分の詰まった所がつまります。やはり書き直しが必要です。やはり持つべ…

ギヤー信じられない。

PCがフリーズしました。 助けてくれる人がいません。 こうなったら、ヨドバシカメラに行くしか思いつかなかったのです。 朝7時には、事務所に入りコピーをして、白蛇伝の初めの文章の部分を考え直そうと、考えていたのに、ヨドバシカメラのオープンと同時に…

コトネの成長

成長途上の若者から質問攻めにあうほど私にとってありがたい事はない。 至福の時である。 既に自分ではわかっていると、思っていた事でも面と向かって、真摯に質問されると伺ってみよう、と言う気になる。 今日聞かれた場所は、新宿タカシマヤの今田美奈子先…

素敵な話

昨日の中級は50代の男女ならほとんどの人が経験する、更年期の過ごし方をやりました。受講生はのぼせ真っ盛り、身体のほてり、汗真っ盛り、肩こり、首こり真っ盛り、家族の対話の大切さがそこまでとは、ポイントを外さない、ウエットな会話の仕方。 ボディは…

今月25日

「麻テラス」の映画上映会やります。古来からのしきたりの中に生きる日本人の麻文化を知る事は、大麻=麻薬という、考え方を変えるとおもいます。私は神行で使う日本の麻の霊性の高さに脱帽しています。是非多くの方に見ていただきたいと思っています。 10月2…

あら、消えました。せっかく中級のこと書いたのに。

日曜日の中級は体調不良をどう克服するか! 言霊が貴方を変える。 相手を不愉快にしない、させない。応対術。貴方自身は落ち込んでいても、相手はそこまで考えてはいません。自分自身を採点する方法。 寝ている間に体調を改善しましょう。 良い眠りの為には…

ある人への、アドバイス。

51歳だそうだ。彼はもう私と知り合って6年にはなる。 ここのところ店に顔を出していなかった。高円寺の戯曲セミナーのお陰で足が向かなかったのだ。しかし律儀な彼は芝居塾の秋の公演の広告にも協力してくれている。 やはり店に行くと、買いたい物が沢山ある…

お昼も食べず。

ずっと宿題と白蛇伝を書きこんでました。 今、高円寺のコーヒー喫茶店で ブログを書いています。ウインナコーヒーを飲みながら、面白い人がいましたので、チエックしてます。 なんと、アイドルをどう売り込み、どう、画像でとるかなんて話しをしています。 …

美しい母娘

朝一番の新幹線で、東京は帝国ホテルまで、直行。 さすがに東京、いや、日本を代表する最高峰のホテルです。私の旅姿では恥ずかしい、素敵な服装の老若男女が、集うフロントを通り過ぎて客室に向かいます。あまり何度も来ませんが、何時もこの佇まいには圧倒…

遠野の夜

伊東家という古民家をお蕎麦屋さんにした、所に夕食で行きました。 バンガリという。お店です。何とこの蕎麦屋さんは今年前の料亭をリニューアルしてオープンしたらしい。 座敷に座ると私の隣の席が一つ空いています。 上からなんだかチラチラと視線を感じる…

昨日の岩手

初めから終わりまで、一気に講義が進みましたね。 かなりの熱心さで、皆さんの熱気が伝わって来ました。 岩手では、来年に向けて動きだしそうですね。 岩手代表の皆さんよろしくお願いします。岩手の皆さんの中には、ブログを良く見ていて下さる方々がいて嬉…

新オームだ。気を付けよう。

「えーっ。それって危なかったの。」 近頃何通も「占いメール」が入る、何でだろうと思っていたが、これがどうも、新オームの手口だそうだ、この団体も初めは真面目に人の健康、ヨガ、食をやっていたが、今はコンサルタントというカリスマ経営者が入り、物凄…

明日から岩手です。

曇り空でかなり温度が下がったようですが、盛岡は6度から15度位らしい。洋服を考えなければ、冬物で良いのか迷ってしまいます。 本を取りに、ヒカルランドさんに出かけましたが、物凄いかずの新本にビックリ。社員さんも増えて居るようですが、表題だけ見る…

おはようございます。

爽やかな朝ですよね! 昨夜新幹線の中で爆睡して慌てて降り、車中にアイパッドを忘れた事に気がついて、ホームに戻った時には、もう折り返しで新幹線は出たあと。しかし、車内清掃の方が、「ありましたよ.忘れ物で届けて有ります。」と言われ、ほっとしまし…

金銀の鈴で松果体を刺激する講座

皆さんは第三の目がズーット中に引いた物が松果体だと知っている人はどれだけいるだろうか? 私のビギナーズ講座に出ている三人さんがチャレンジしてくれた。何故金銀の鈴なのかの推察から入ったが、 まさか自分の松果体が観れるとは始めは思ってもいなかっ…

13面体の初級コース

今日の初級 は内臓の場所、働きの確認。手のセンサーによる、カラダのチェック。丹田のエネルギーチェック。内気、外気の復習。 自分の感じたことを文章にするには、の練習。 食べ物は身体の中をどう運ばれるのか。の確認。 テストを見据えながらの実際編を…

人生色々

芝居を書く勉強をしている、女友達と芝居を見に行った。素晴らしく面白かった。彼女の感想。「えー。シンデレラってこんなに良い作品だったかなー。」戯曲の勉強をしていると、感じることが沢山ある。演技者として演じている時は、セリフとして、 観客として…

秋の芝居公演

私は戯曲セミナーがあるので、出ませんが孫年代の人たちが頑張っているので安心しています。客席が暖かい雰囲気でとてもやりやすかった。と出演者から連絡がありました。私は、夜の部を見に行きます。 戯曲セミナーの仲間が、見てくれます。 何故なら仲間の…

太陽の光が眩しい。

白蛇伝の最後の台詞が夢で現れた。 こんな場面や台詞が本当の舞台で聴けるならうれしいかぎりだ。 今日は事務所に早く行って、白蛇伝の第一弾を仕上げなくてはならない。夢に見た風景やセリフを早く納めなければならない。 がんばろう。

16時09分発の新幹線で東京へ帰ります、

今日は朝から台風の巻き返しの風がふき、車は電車が不通のため、道は大渋滞だそうだ、甚大な被害が無くどうにか、しのいだようだ。 しかしわたしの身体は昨夜の9時頃から気圧のせいだか、書き物もしないで、爆睡状態であった。朝も、8時までおきようとしな…