2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

痩せた?

ハイ、10キロほど! 余り皆さんが痩せたと言われますので、今日恐る恐る体重計に乗ってみました。するとえーっ。 感謝、感謝。 私のダイエット法はこれです。 月一で関西にお邪魔して月に一度か、二度必ずこのテズミの野草料理を頂いています。 もちろん肉…

今月のブログアクセス数がお陰様で

pv10000件を超えました。 「甲山アワ歌神事」の1000件越えも皆様のおかげです。私ももう長い間、ブログを書いていますが、滅多にある事ではありません。 ありがとうございます。これからも、毎日私の思いや、考え、私の周りに起こったことを綴って…

イメージ 力。

イメージする力を持つことは、全ての世界に通じます。想像する力であり、創作する力でもあります。 夢想の世界に遊ぶ事は、人間得意とするところなのです。私の特殊能力の中には、このイメージする力が、あります。これは何だろう。何をすればいいのかしら。…

指導光をご存知ですか?

我々が生まれる前に一生のカリキュラムがこの指導光によって組まれます。そのカリキュラムに即応して、我々の一生がスタートします。 昨日は、メノミチ始めてのベビーが始めて初級コースに遊びに来てくれました。ママが13面体の講座を受けているからですが、…

人とは?

寄っ掛かり合うのが、人間でしょうか?イエ、1人ですっくり立てる柱であるのが、人間だと考える人もいます。 関西に来ると、自然に、ひとの優しさを感じます。 何故こちらの人は優しいのか、ずーっと考えてみました。言葉使いでしょうか、ことばが相手をきず…

高次元からの贈り物

https://youtu.be/RJRdF5ynL6Q ここに2019.5.19甲山アワ歌神事のユウチュウブが納められています。 この動画は、摩訶不思議な現象が起きていたことを、しっかり捉えています。 画像を撮った人は 「アセンションとは?という疑問に少し答えてくれるものですそ…

甲山に参加出来なかった人からの質問です。

質問1) 甲山に出席出来なかったものはアセンションはあるのか? 天界では影響はありました。現世のあなた方は天候や空の変化で気がつく事もあるでしょう。 質問2) 甲山に居ないと効果や影響は無いのか? 水が流れるごとく効果は頂上で経験した者に与えられそ…

皆さまから頂いたご質問に答えて

ご質問 ①本日の神事は、天照大神の御代においてもなされていたものなのか ②世間一般で知られている神道の祭式(大祓等)と本日の神事の兼ね合いはどのように解釈すればいいのか?たとえば日常の神事はあわ唄に基づく神事を行い、大嘗祭といった恒例の神事が…

アセンション=アセッション

YouTube の検索で、2019.5.19 アワ歌 神事 と入れると画像が探せます。 「この画像を写した方は、 0:05 突然スローモーションモードに 1:30 クリスタルボウル様の響きはきちんと聞こえる 2:30 クリスタルボウル様の響きは美しいのに、人の声?などはスローモ…

嵐で足止め。

上に日輪の虹、下に横一直線の虹。ウノタカさんの一枚。 昨日の「アワ歌神事にいらした皆さまに」という、タイトルにしようと思いましたが、今夜は嵐のおかげで、又、M女史のお宅に泊まらせていただくことに なりました。そのおかげで、皆様にとってビックリ…

ゲゲゲ。

私のトランクが、開かなくなりました。ナンバー式なので、 一つ一つ合わせてみるか、家に帰って鍵で開けるしかありません。 昨日は講演から食事を済ませて宿泊先のM女史の家に帰ると、今迄彼女が持つて居たはずの鍵が消えました。30分以上探して、考えられな…

第ニ回アワ歌神事

こちら関西西宮、物凄く良いお天気です。 ありがとうございます。「ハレハレのお業」の成果が上がりました。先ずは晴れである事。成功しました。 昨夜一時まで、陣立てを考えました。 不思議な事に今回のご神事に必要な人数がぴったり集まりました。アワ歌神…

能 ハンカチの寿命

久しぶりに井上先生にお会いした。 先生は袴姿も凛々しく。何時もスッキリした、お方である。 能をやる生徒さんは皆さん幽玄の世界に憧れをお持ちの様だ。 松果体は第三の目であるが、能の面を付けると視界が狭まり、松果体で見ている、様になるとの事。 や…

凄く楽しい一日

本日は朝から関西人である、D氏とお逢いした。 何時もの事だが、私の手のひらは私がワクワクすると、すごい量の金粉が出てキラキラ光り出す。 ブレックファーストの話の始めにあっ少し光り出した、と思ったが、一時には余りのピカピカに つい、D氏に見せて…

中級の皆さまへ

18日19日に関西の甲山にて第2回のアワ歌神事を開催する事になりました為、今月は中級クラスはお休みといたします。決定が遅くなりました事申し訳ありません。 6月は第3日曜日に開催致します。神事では、今回13面体を使う大古代神事を行います。 6月の授業で…

貴女も是非瀬織津姫様を体験して下さい。

めのみち講演会【女性限定講座】 「愛とは、なんなのか」 人の役割とは何でしょう? とてつもない宇宙から見た、貴方は芥子粒よりも カビよりももっと小さな存在かも知れません。 しかし、この地球にとって必要な生き物です。 その時、その時空にとって大切…

貴女は自分から見たらへでも無い人間。

それは、努力し、血を吐いて今の世間からチヤホヤされる、地位を築いた人間の言葉である。 彼らにとって会社とは、地位、名誉、金、それらを与えてくれる虚像の城。彼らの価値観。 しかし、私から見たら。貴方はその狭い世界の中で有名になった人間でしかな…

キングダム

ご存知ですか?これは原泰久先生が描いた秦の始皇帝の話だと言う。史記から離れないように書かれたと聞いた。今日は仕事が終わったら是非、映画を見たいと思っていたが、クライアントの話を聞くと言うカウンセリングには欠かせない良い、チャンスが巡ってき…

一位の笛

一位の木はご存知だろうか? 天皇が尺に使われる硬くて強い木である。この一位の木は何と、位山の一位の木から出来た笛である。 一本の枝から3個の笛が出来たようだ、それぞれ意中の方にお渡ししたそうだが、5月19日のアワ歌のご神事の為に是非持って行って…

せっかく書いたのに

消えた。「感謝と、謙虚」の意味。 昨日の、初級コースの生徒さんの質問である。感謝はありがとうございます。の心。 溢れる様に出てくる、ありがとうの一言。何に対しても、たとえトイレにも惜しみなく使えるという。 では、謙虚とは。なんでも学び取ろうと…

有り難い。

昨日の月例会で、少し解けなかった事が解けた。 昨日の月例会に出た方しか解らない部分である。 月例会のお言葉を降ろした際。私は以前から解らなかった事を解明出来る糸口を頂けた。 和歌姫様が操られた「フトマニ」、和歌の奥義を解明して行く、糸口をいた…

月例会は令和をどう乗り切るかをお話しします。

☆月例会ではこのような お言葉をうけました。 令和の生き方どんな時代になりますか?「定まらない時代」です。どう生きればよいですか?「自分の生き方をはっきり自分自身が打ち出すこと」「何かに頼り切ることは絶対に避けるべき」です。 「定まらない時代…

千秋楽です。

三鷹駅前の武蔵野芸能劇場です。昼の部は13時から夜の部は18時からです。 もう、若い者は片付けの打ち合わせをしています。 未だ、衣装も舞台化粧もしていません。12時を過ぎてバッチリ、役に入ります。初めて舞台に立つ子は早々と着替えています。 他の人は…

ディドリームとは

白昼夢...ということだそうです。 夢想??? 夢の中。 演劇は、見で鑑賞する側から見れば白昼夢。 演じる側から言えば、演出家の頭の中の具現化を演じる。 音の響きの世界は演奏家の世界。 舞台の世界は、照明、音響、舞台監督の世界。 我々演じる者は、その擬…

芝居初日デイドリームビリーバー

堤泰之作 針谷理繪子演出 武蔵野芸能劇場 武蔵野芝居塾の芝居初日がとうとう来てしまいました。 ハートフルサーカスコメディ笑って泣ける芝居になっています。 芝居の練習が始まってすぐに、肋骨の軟骨損傷で動けなくなり、シングルキャストなので本当に大切…

時が動く

2019年5月1日時は、平成から令和に動いた。 此れは、日本と言う国が受け入れた、皇室の代替わりの紛れもない象徴である。 この平成天皇が決められた、上皇制には、少なからず、上の差配を感じざるを得ない。 令和天皇のお力が、どの様な時代を指し示されるの…