2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仙人食

友人からドライフルーツの高級品を送ってもらう。 昨夜此れを初めて食べた。イチジクを開けた。 すると、どうだろう血の巡りが良い。身体に鉄分が足りている感がある。朝までに疲れが取れた。 頭がもっと寝て居るように、司令を出してきた。 何時なら5時まで…

自分自らかける負荷

色々な人生を送る人が居るから、良いのだと思う。 あの人が出来て何故私は出来ないは、その人その人が与えられた課題にもよると思う。 世に出たことを喜ぶ人。更に高みを与えられた人。 学ぶ事を自ら選んで負荷を自ら掛けた人。 努力と言う言葉がふさわしい…

人は考え、悩むものです。

今人を待っています。 隣の席から3人の八十代の女性達の話し声が聞こえます。 丁度芝居は此の年代の女性達の話し第三部に出る。 コロナ、医者に対しての発言。 話の上手い人、聞き役の人は相槌が上手い。 自分の生き方を私達より考えている。 相手に対して…

家族

私にとっての家族を書くと永い時間が必要になりますから、今此の歳になるまでをあっさりと書くことにしました。 私には何故地球に生まれて来たのかの記憶があります。また、幼い時から周りの人の心の声が聞こえてきました。と言うより本心をキャッチ出来る子…

素敵な朝食

昨日友人から 素敵なパンを頂きました。 今日の朝食に早速いただきます。 昨日はとんでもない、使命を上から頂きました。 成就する為には私一人の力ではどうにも出来ない事であります。 そうです。三次元に生きる、生き切ると言う事の理解しか出来ない人間に…

段々夏?

今日は雨が降って居ませんね。 明るい曇り空です。 不思議にこんな日は小鳥達の囀りは遠いですね。 家の側の雨どいの中を巣にして居る無垢鳥がいます。巣立ちをしたのでしょうか、近頃静かですね。 近頃、13面体と独鈷が大活躍です。 ありがたい、ありがたい…

夏至の朝日

我が家から見えた夏至の日の出に感謝の祈りを捧げました。 生かして頂いて有難う御座います。 私達人間は此の地球にとって如何なるものでありましょうか? ちっぽけな、ちっぽけな存在です。 永い永い歴史を経て今ここに生きているちっぽけな 存在。 この世…

もう20日です。

今私の心を掴んで離さないもの。 「生命の木」の立体模型と芝居の台詞。 「生命の木」の方は友人と共同研究をすることにしました。 しかし台詞は今日で最終チェックがあるのに、まだ完璧でわ無い。 (-.-;)y-~~~こんな感じ やるしか無い。 誰も邪魔しないで..…

アレ。山口に震度4?

皆様、油断は禁物です。 山口の人は、山口は、地震も災害も無い守られた、所だと、伺いました。 しかし、ここで、龍道を注意しなければなりません。 2021年6月16日に山口の地脈龍様から受け取ったメッセージです。 ここに、地脈龍からのメッセージを載せま…

朝の散歩

パチンコ屋さんの鬼門の方角に柊を見つけました。 事務所に泊まって、爽やかな朝6時まえにノートブログをかいてゴミ出しをして、太陽を浴びて駅迄歩く散歩道で柊を見つけました。柊の可成り太くなった木に沢山実がついていました。クリスマスが楽しみですね…

何?

本当に大切なもの。 私の大切なもの。未完成の原稿。 まだまだ書いていない原稿が沢山ある。 その整理の為のコーナーを作らなくてはならない。 一日一日、一秒一秒を大切に生きている。 現在進行形の芝居の台本が入ったこの脳みそ。 力をハッしてくれる、ク…

気になったら

部分断捨離。 又此の本が私の前に現れた。 ちょうど断捨離の誘惑が私の心を通り過ぎたとき。 事務所の押し入れから現れた。それを家迄持って帰って来たが夜は疲れて読まなかった。 朝今日しか無いと心に一こと、声をかけた。 昼までしか時間が無い。 それで…

頭の中

こんなサイズの台本を小さくして インデックスが付いているのが頭に入っていない台詞です。 パンダシールが貼ってあるのが台詞の頭が出て来ない物 横の熊とパンダシールが重要な台詞。 やっとここまで来ました。 未だまだ繰り返し回数が足りていませんが、仕…

生活習慣

今日は明日までに、完璧に台詞を覚えなければならない為、ブログを書く時間は朝の此の時間しか与えられて、いません。 ブログは近況を報告していますので書く事は、尽きる事は無いのですが、もう一つのノートブログは毎日が更新の為、習慣になり、421日目…

ぼろぼろです。

今日は朝10時 から「生き切る事.死に切る事」をzoomで講習会でした。 可成りのレベルの講義でしたが、解っていただけたでしょうか? 午後の神道学の講座は上鴨神社と下鴨神社を祭り中心に話してもらいました。貴船神社が高龗をまつる最古社という事がわか…

日本て。

長野からさくらんぼがとどきました。 長崎から桃が届きました。 周りにお裾分け。 昨日は事務所に泊まりました。 山口から写真と読み取り依頼が来ました為対処しました。 地脈龍とは火山龍。火山の火炎龍の事です。 我は地脈龍と言われた存在なり。 人間は我…

やり続ける事

このブログもやり続けている。 ノートブログと二本書き初めて既に420日になる。 こちらのハテナブログは既に8年の歳月が流れている。 いつでも何年前のいつ頃は何をしていたのか、何を考えていたのか?を見る事が出来る。 じゃあ三年前の今日はどんな事を…

第二日曜日の10時から

皆さんと一緒に午前中は「生き切る事、死に切る事」を考えます。私は私も上から教えていただけることを皆さんにお伝えしたいと思います。 まずは、お手元の「死なないで、殺さないで」を読んで下さい。そしてなるべく自分の解らないことを まとめて聞くと疑…

ちよひめ

美味しかった。あっと言う間に食べてしまった。 甥っ子からの賜り物である。 私は桃が果物の中で一番好きだ。 天界にはこんな天帝の桃の木が有り、数少ない桃は天帝から一人に一つ降し置かれた。貴重品である。 それを私の従姉妹が無断で食べた事を何故か私…

何だかね?

色々ありますね。人生って。 一人静かに物思うと随分長いこと生きて来た気がします。 他人の人生の縦軸も横軸も斜めの軸も螺旋も時空や時限の軸も何回も経験感知していると、本当にスイッチを切る事を体得してからの人生は何と生きやすいものだった事でしょ…

素敵な文房具。

私の孫は素敵な文房具が好きだ。 そう言う私も好きである。今日は久しぶりに武蔵野のイトウヨウカドウにある。ロフトを覗いてみた。 130人に7月24日25日の芝居の案内を送れたから心にゆとりが出来た。 今夜は可成りの急患が東京駅7時15分着でやって…

自分は自分の責任で。

珍しいですね。花梨の実ですね。 今日は久しぶりに武蔵境を歩いて見ました。 懐かしい幼稚園がマンションになっていました。 時が流れるのは、早いものですね。 確かに街は整備が整い綺麗になって、いました。 しかし、ニュースはイヤですね。 コロナウィル…

そろそろ夏。

枇杷の実が熟しました。 今日のお昼に立った茶柱。 幸せのお裾分け。 古代エジプト展に友人達と行きました。 ミイラが、中心でしたが、 エジプト展で一番感じたのは 此の猫チャン。神さまです。 此の猫チャンがぶつぶつ文句を言ってました。 神として祀られ…

手紙を出すと言うこと。

舞台のご案内を出す為に今、色々な方を心に思い浮かべながら封書作りをしています。 今111人の方に送りました。 住所が古い為住所間違いを確認しながら、作業している。 中の内容は確かに7月24日25日の芝居の案内であるが、その人その人への、ご無沙汰の…