2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

見えてくるもの。

もうこんな時間です。9時33分 調べ物に時間がかかりました。 しかし、次から次へとなぞが解けて行きます。 また、沖縄と言うところは、御嶽は良く拝んであるので、スッキリしていますが、新しく出来ている、先祖墓のなかには訴えてくるものが、ありました。 …

最後の沖縄

夢中で暑い沖縄を過ごしていた為、九州の大雨被害も知らず申し訳有りません。被害は出ておりませんでしょうか? 今日は朝から沖縄初代の聞得大君を偲ぶ旅をします。今度の作品の中に登場する第一代目の聞得大君、記録がない為周りの人物から攻めて行くしかあ…

図書館通い。

ホテルのすぐ近くに図書館はあります。大変素晴らしい施設です。貴重な資料もあり、東京の図書館では解らなかった細かな時代設定が判ります。去年の10月に完成した建物ですが、なかなか使いやすく出来ていました。沖縄関係の資料は建物の5階にあります。研究…

作家に戻ります。

濃厚な関西講座と、読み聞かせの会が終わりました。 朝御飯。最後の野草料理が用意されました。 これを食べたら、一路伊丹空港に向かいます。 今日の車の送り人はI.J女史です。14時迄の時間に「琉球物語」の今書いているところまでを読んでもらいます。先…

六甲山カンツリーハウス

26日朝11時から「地球神話」の朗読会をアメノホヒ 様の磐座の前のストーンサークルで おこないました。 「波紋」と言う、水銀くつの様な音の楽器が、磐座を気持ちよくひびきます。 素麺チャンプル。松田菌たっぷりサラダ。イヌビュウたっぷり味噌汁。サツ…

水晶初級講座、「めのみち」参加者様、お得です。

今朝5:55の素敵な太陽です。 朝ご飯です。高山ナデシコさんが、制作をお手伝いしてくれました。露草の磯辺和え、三つ葉の出汁巻卵。三つ葉、青じそ、ミョウガの梅酢ずし。具沢山モロヘイヤたっぷり味噌汁。松田菌たっぷり漬物。 何と朝から贅沢です 。皆さん…

関西→沖縄7日間の旅にお付き合い下さい。

東京駅6時43分発新大阪行き9時13分着に乗りました。 朝からご飯これにしましたが、お弁当コーナーはまだ荷物が届居ていません。と言う商品がほとんどでした。車内は最後の夏休みを楽しもうと言う女子が溢れています。 珍しい事に余りお腹が空いていません。…

朝から野草

山口のM女史から元気な野草が届きました。ピカピカの露草の葉を塩茹でして、海苔であえ、磯辺和えにしました。昨日の「めのみち」出席者も早速頂いている事でしょう。 なんだか、モリモリと元気になるから不思議です。 皆さんから紫蘇は納豆巻にして、ミント…

虹の橋

筑波山の西の上空に出た虹です。何と大きな虹でしょう。娘さんの成長を願う父の心のような、虹を感じます 。太陽からの虹の緑の現象。カメラは時々素敵な虹を私たちに見せてくれます。 近頃とみに次元を感じます。子供時代によく遊びに行っていた、多次元。 …

思ったよりも早く

東京駅に着きました。また、思ったより新幹線も空いているし、東京駅も人がごった返しておらず、蒸し暑くありません。まあ、10時前というのは通勤もひと段落した、一番良い時間なのかも知れません。 考えてみるに、この1日の滑り出しは良いものです。 明日…

病というもの。

昨日から岐阜です。 今、癌と向き合っています。 単に癌と言っても、身体のどの部分なのかにもよりますし、ステージ幾つかにもよります。 本人の病に対する理解度によっても違います。 Y子さんに教えてもらった、人体アプリは大変役に立っています。 この立…

一人になると、

一人朝御飯。北海道のトマト。佐渡のレアチーズケーキを京都の焼き菓子につけて、ダージリン紅茶を味わう。 長旅の事を思いふける。最上な時間。 濃い面子ばかりであった。佐渡の海産物まんさいの夕食を食べ新潟の銘酒を自分好みに変えて飲み味わう。 はて?…

シーユーアゲン

ヌナ川神社。ここは喧嘩祭りの舞台この神社の間を男たちは走り抜け、五穀豊穣を祈ります。こちらから入るのが昔からのものだったと思う。しかし、正式には参道は曲がっています。糸魚川駅綺麗になりました。糸魚川根知谷の九郎右衛門の笹すし。お昼はパスタ…

糸魚川に出発

朝の浜 目洗い地蔵にいきましたが、台風の為水か濁って洗えず残念でした。 両津港を出発。 裸祭りの草履縁起物だそうです。 糸魚川のヒスイ職人の山田さんを訪ねました。 濃い面子が集まりました。

佐渡は雨

民宿玉椿の部屋からの眺め。 朝ご飯の後、皆さん海パンをはき、日本海へ。 身体の調子が悪い、Oさんは海が大好き。足だけ浸かりに、海へ。風は台風の影響で強い。温度は昨日より低い。美味しい朝 ご飯。ここは海藻の宝庫。昼は「この為に来たと思えるお寿司…

新潟佐渡に向かってます。

台風10号を上手くすり抜けて関西組はやってきているようです。 私達東京組は三人、マックストキで11時56分に 新潟につきまさす。昼を食べたらフェリーにのります。今長岡です、ピリカンの良いお天気です。 隣のHさん親子はとてもいい雰囲気です。 昨日…

台風ですか?

今まで「琉球物語」書いていた。一挙に40ページまで書いていたが、50ページまでを書き上げる。原稿用紙10枚は結構大変だ、今年の芥川賞の「ムラサキのスカートの女」に目が行く。 今日は朝から筆が進む。朝しょくも昼食もわすれた。私の母によると、私の文章…

龍の時間と言われて

今までコインランドリーの出来上がりを待つ為に、新しいメモ帳に予定の整理をパン屋さんの喫茶店でアイスコーヒーを飲みながらしておりました。空は晴天。外のテーブル席に出た人が「暑すぎ。」と言って入って来たほどです。 なのに、頭の中に急に「龍の時間…

アレアレ?

10日の朝早く岐阜へ向かいました。 新幹線の中で、連絡をとろうとバックを見たらスマホが入っていません。 「約束の時間もあるし、新幹線は走り出しているし、もしかして、家かもしれない。取りに戻る時間も無い。」「えーい。なるようになる。」かな? しか…

梅若 井上和幸 先生の能

井上先生のお話に舌をまく。 謡曲は結婚式で唄われる、「高砂」をずっとやっている。 今日は先生から興味深いおはなしを頂けた。 能の世界で、観阿弥世阿弥は次元上昇を試みた。我々は三次元この世、橋掛り(花道に見えるが違う。)の奥は四次元あの世そして、…

身体は一つ。

今朝も朝早く起きて、こまこました仕事のことを考えています。 三次元でしっかり生きるということはそういう事。 三次元にしつかり足をつけていないと、いけません。「コトネさんは自分のことを聞かないのですか?」「はい、聞きません。自分で解決できるこ…

今広島です。

8月6日広島原爆記念日です。 世界初の原子爆弾がこの広島の街に8時15分に落とされ地獄絵が、この地を埋め尽くしました。 8月5日から旧日本銀行広島支店の被爆建物を使っての「平和と、美術と、音楽と...」の祭典がありました。この祭典の主催者である、中川…

ニュータイプ

今広島行きの新幹線に乗り11時30分広島着を目指しています。車内はイビキをかいて寝ている人がいます。鼻が悪いのかな?気になります。隣の席のおじさんは、私より若い人ですが、気になって、眠れないようです。コーヒーを飲んだようですが、何かを考えてい…

鈍感力

私はこの、鈍感力の天才である。と自分で自負している。何と言っても、「気にしない。」のが一番良い。しかし、娘に言われた。「母の場合はマイナスを気にしすぎだ。」えーこれでも? よくなることしか考えない。まだまだ鈍感力を磨かなければ、ならない。

四女史対談

世界的なファッションデザイナー小林栄子さんに 関西古事記朗読者の荻野恵美子さん。 プロダクションの社長MTさんと私で、お昼から時間を忘れて2020年計画に話は尽きない。 MTさんと荻野恵美子はスキューバーダイビングで海の中の素晴らしさを語ってくれた。…

遅くなりました。3日4日の予定、

私が、7月バタバタしておりまして、カレンダーに3日.4日の予定を書きこめず、失礼致しました。 第1土曜日はいつもどおり初級クラスです。10時より始まります。 第1日曜日もいつもどおり10時からコトネ式13面体水晶鍼ビギナーズコース説明会(無料)を開催しま…