2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マスク

本当に必要なんでしょうか? こんなに空いているのにマスク必要ですか? 飛沫感染で自分から人に移さない様にと言うのが、 マスク使用の際の謳い文句でしたよね。 皆さん2メートル離れています。 こんなに離れているのになー? マスクはいらないと、思います…

理想

ここで今から執筆活動をやります。 私の理想。 マンションのラウンジからの眺め。 此れは、宝クジを当てなくてはなりません。 しかし、こんな理想的な場所が有るなんて。 世の中探せば出て来る物ですね。 ここは竹中工務店の建築です。 ゲストルームも素敵で…

有志の会

色々な所で色々な人が、故人である土居正明さんを偲んでいる。 しかし、49日目を10月29日迎えようとしている。 生きている者達の思わくに振り回されておられたら、お気のどくだ。 今日は関西の廣田神社の山荘にて、「死なないで殺さないで」の説明をする。…

今日から

関西に行きます。 死なないで殺さないでの講義をします。 土居さんが参加いただけると、嬉しいのですが。 土居さんも49日が29日までですからお忙しいかも知れませんね。土居さんがみえたら白檀の香りがします。 いよいよGOTOトラベル東京も入りましたね。ど…

山口から

素敵な秋分の日の太陽光が届きました。 新たな始まりを私達はどう受け止めますか? 自然は、地球は、宇宙は、我々に何を求めているのでしょうか? 台風は私達何を教えてくれているのでしょうか? その中で、私達はどう生きればい良いのでしょうか? 一人一人…

台風12号

どうも東の方向に来るとか。 今夜青山に出かけて来ます。 未だ吹き荒れていないので、大丈夫のようです。 凄いでしょ。金澤で見つけた蒲鉾のひきでものだそうです。 黒アゲハは神さまなんだそうです。 サア今日はポンポコお腹は私の参加は無理のようですが、…

秋分の日

日の出を拝む為に早起きをしました。 いまからみそぎをします。 す 秋分の日の陣立てと神事。 あわ歌。 8人の男女が「トウカミエヒタメ」を唱えました。 アマテラスオオミカミ三回、180度。シモテラス大姫3回、180度,戻り、「天地和合」柏手一度。の太陽礼拝…

金澤を楽しんでます。

金澤の夕焼けです。凄い紅色です。 金澤城です。左は兼六苑です。 和菓子屋さんでお茶が出ました。 加賀友禅会館。豊かな世界です。 歴史と日本の美を感じます。

楽しい時間はアット言う間に

昨日は久しぶりに素敵な唄声を聞いた。 天性の才能だろう。正にハワイの大地を感じる。 おおらかな、人間の心の歌だ。 宮城 愛さんと、言う。23歳。 美しく、清らか。 彼女の歌声に心が溶ける。 4篇も詩ポエムが生まれた。 勿論CDを購入する。 此れを聞いて…

13面体に感謝

昨日は、大変目を使いましたから、 夜ベッドに着くと、頭が痛く、眠れません。 また、枕が違う、ベッドが違う。夜遅く酔った男の人の声で起こされると、三重苦が重なりましたが。 私には強い味方の13時体が有りました。 直ぐに枕の下に置きましたが左の痛…

今はマスクで、隠されているが、こうなると、「目は口程にものを言う」事になる。 マスクに慣れてきた、個性的で可愛いマスクをしている人も見かける用になったが、この人 どんな顔なんだろうと思ったり、 「眼力って俳優やモデルの問題でも無いなーなんて思…

やるべき事

気分が向いたら、気になっていた事をやりましょう。 朝からトイレ掃除一時間かけみっちりやりました。 汗ダクです。 爪も、気になります。ネイルもやりましょう。 ついでに、廊下の拭きそうじ。 衣類の断捨離。 ダンボールの整理。やるべき事。 自分への、ご…

新しい人に会う。

私のことを多少情報を得て居る人に会うのは楽だ。 男性で、見えない世界の話が通じる人も珍しい。 昨日は銀座の宝石を扱うお店の店長さんにお会いした。 彼は66歳だと言う。ダンディズムの先端を行く人とお見受けした。やはり、子供の頃から磨かれて居る人は…

完璧な書き直し

一大決心の末に書き直しする事に決めた。 やるしかない。一度決めた事だ、頭の中に作り上げたものを完全に壊すことはむりだが、それで再構築すると、どうなるのか、試すのも、面白い。 DVDの日本物で「出版重版」と言う作品を見た。 それでモヤモヤが吹っ切…

見猿、聴か猿、言わ猿、

これは、根付の兎です。 見ない、聴かない、言わない。と言う事でしょうか。 これは世間一般の常識です。 会合に出てみると、良くその意味がわかります。 しかし、勝手に人の事を判断して、勝手に写真を載せ、許可なく流す行為は如何なものかと思います。 常…

土居正明先生をしのぶ会

今日の19時に銀座でカタカムナ研究家であり、お業の第一人者であった、土居正明さんをしのぶ会をすることになった。 主催者は今津さんである。 私は土居さんと最後に会った「しずく」でやって下さることになり感慨無量である。 あの美味しいものにはうるさい…

自分は最高。

そう、思える人生を送れる事は何を根本に置くかだ。人生の時間は決まっている。 結局時間をどう使うかだと私は思う。コロナ以降、もう昔には戻れないと敏感な人ならわかるはずだ。 かつての時代に帰るのは、それが良しと決めてこれからの流れを全て却下し、…

頑張る。

「面白く一気に読んでしまった。」この評価が物書きにしたら、1番欲しい評価である。 こう言われるまで書き直さねば、女がすたる。 まだまだだなぁ〜私。 私の作品は難し過ぎるらしい。 頭の中の構造がそうだからなのか? 歳を重ねた結果なのか? それでも、…

フランスの香り

ローズティー ロイヤルでティーと、ラム酒漬けラズベリーケーキ。 バニラアイス、桜アイス、マロンアイス こんな素敵なお茶の時間が手に入る。 皆さんご存知だろうか? 日本のお菓子の女王、フランスにロゼール城を所有する今田美奈子サロンが新宿高島屋の4…

台風の余波

天気になったり、ざーざー雨が降ったりとさわがしい天気です。西から北にかけて、黒雲が沸き起こっています。 台風十号は日本海を抜けて韓国に北上しています。毎日新聞に掲載された台風十号の目ですが、 右が中国をあらわす朱雀。左が白人系を表す白虎。真…

有志の集い。

今日は私と話しをしたい、13体の勉強をしている、生粋の友人達が集まった。 一番うれしかったのは、F君が私の痩せた姿に直ぐ気が付いてくれたこと。 土居さんの霊体が教室に立っている事を全員感じたこと。 全員が地球のエネルギー状態を見に行けたこと。 …

DVD中国版と、DVD台湾版

朝からの気温の上昇にヘキヘキとしている。 部屋の掃除を終わらせて、朝昼のご飯をつくる。 野菜を中心に調理をする。 自宅に経理の道具を持ち込んで、帳簿をつける。 涼しくなったら、銀行に行くつもりだ。 今の、中国と台湾の表現方法の違いを知りたくなっ…

秋分の祭りとは

秋分の祭りを今月の22日にとり行って欲しいと言うご要望があり、かつての秋分の祭りの祭り方を再現してみることに致しました。 資料にはこの様に出ています。 秋分しゅうぶんとは二十四節気にじゅうしせっきの1つで、秋の中間の節気、昼と夜の長さが同じ日…

今日は完璧な寝落ちと、眠りが訪れた。 しかし、夢を見た。 地球の中を見た。こんな地球は初めてである。 美しい。地球の内部も次元上昇の変化を遂げつつある。まるで映画か芸術のようだ。 汚いものは弾き飛ばされる。 私達は此の地球に同化できるだろうか?…

「君が代物語」

土居正明先生の作品である。 たちばな のりとし作である。 此の作品をお持ちの方は沢山いるだろう。 あんなに大火事だったのに、僅かだが無事な作品があるらしい。 出来れば、世の中に広まって欲しい。

やるべき事。

昨日からやらなければならない事が満載なのに、眠い。明かりがついていたり、昼間は眠れないタチなのに、眠くて仕方がない。やり残して居るものが気になる。 毎晩全国的にポンポコお腹撃退対策で遠隔している。やるべきことをやり、満足すると、寝落ちしてし…