2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

芝居塾の企画イベント

5月7日の吉祥寺シアターが終わり、しわよせが仕事面に現れ、昨日まで大忙し。昨日久しぶりのスペース楽屋に出演者皆が集まりDVDを見ながら祐一郎様の手料理を頂き、語り明かすイベント参加の為、新潟での再会を少し時間を詰めて頂き6時に会場に滑り込…

東京駅MAXトキの待合室

こう言う所にいると世間話と言うものが聞ける。皆さんの話題は、オバマさんや、安倍首相の奥様に対しての話。自分としての感想も辛辣だ。目の前に新幹線の新しい車輌がとまっている。写真を撮る人で群れている。私もとってみたが家に帰らないと編集は出来な…

やっとどうにか

ヒカルランドサンとの約束の3冊目がどうにか仕上がった。今日は黙々と3冊目の校正をやった。これでやっと肩の荷が下りた。今日はアメリカ大統領が初めて広島に訪れた歴史的な日である71年の歳月は重みをもつ。原爆投下の後、軍関係者は1週間後ま呉で待…

姉妹とは有り難い

私には一人の妹がいる。彼女は私より3歳年下であるが頼りになる。まさしく、天が私に授けてくれたような妹なのだ。私は根っからのお人好しで、本当に何時もしっかり者の妹の助けを受けている。風体も私の方が妹のようである。着物が似合う。病院の経営をご…

目黒にいます。

朝から本のチェックをしてお昼に若い友人と待ち合わせた。彼女は美人であり気がきく。食事はイタリアンのトラトリアイタリア二種類のパスタが出た。美味しいワインを昼からあけた。どうしたら楽しく人生を送れるか?如何に収入を自然に得ていくか?話しは尽…

自分に締め切りを

私の大きな締め切りは、明日25日と決めた。何の締め切りかと言うと、「ヒヨルコ伝」それと共に出す四作品の仕上げだ。いい加減出版の原稿をヒカルランドサンに持っていかなければならない。ヒヨルコ様は最初から書き直してみた。岐阜、宮崎の旅行中に必死…

ラグゼ一つ葉

昨日こちらで、久しぶりに座談会を開きました。座談会ですから、皆さん「自分の人生をいかに生きよう」と、思うかがテーマである。人により年代により違う。私はこの重い課題を皆さんに考えてほしくて出した。人の事を言っても仕方がない。自分の人生の事を…

明日の座談会

沢山の方に色々なご意見を頂きたい。大きなテーマである。「いかに生きるべきか?」自分の最後は自分で引いたレールの上にある。私の人生に悔いはない。そういい切れて終わる事が出来れば幸せである。沢山お金を残す人生も、多くの友人と共にあるのも、人を…

確かな情報。

九州宮崎は日向灘が震源地で南海トラフに震度7の地震が来たら30メートルの津波が宮崎平野を飲み込む。と言う恐怖が蔓延している。海から平たい大地が広がるここ宮崎だからその恐怖は歪めない。タクシーの運転手さんは詳しかった。「此処は多分1メートル位、…

ヒメホタル

岐阜の初級講習を終わってU夫妻からヒメホタルを見に行きませんか?とお誘いを受けたがかなり疲れていたし夜ホタルが飛んで光の群れが光る時間まで起きている自信が無かったのでご辞退させていただきました。本当はチト勿体無い気はしたのですが、先ほど本屋…

ダイエット

不思議である。今岐阜のUさんの所に来ているが、何時もなら夕ご飯バッチリ食べる私なのに余りの少量に自分でもビックリ。近頃夕食が極端に少ない。モデルさんは炭水化物だけでは無く、夕食を寝る6時間前にしか食べないと聞く。まさかだけど、段々それに近く…

箱根の新緑

いつも行っている箱根の天山に突然お願いして娘とお疲れ取り癒しの旅をやって来た。朝8時に武蔵境を出たがラッシュ荷物は娘が持ってくれた。「遅ればせながら母の日の旅行だとか・・・」宿に着くのも早かったが温泉は人が居らずのんびりと新緑を楽しみなが…

中級クラス言霊・音霊・脳波調整

音霊は口笛に始まり身体に音を響かせて治療する倍音治療まで昨夜ウエからの指示で降りてきた、こだま=言霊とは帰って来る音脳波調整に使う音霊。口笛これは脳波が乱れていると口笛が鳴らなかったり左右で音が違ったりこの調整をすると、頭と目がすっきりす…

明日の月例会

毎回月例会を楽しみにして下さっている方がおられる。明日何を話して下さるのですかと質問を色々な方から受けた、今私が直面している90歳と95歳の両親を見ていて「人のふり見て 我がふり直せ」だなと思う事がある。私はあそこまで、長生きではないと思っ…

夏日に近づく

27度、熊谷に温度計が設置されたとか。先ほどのニュースで演出家の蜷川幸雄氏が逝かれたと報道されていました。80歳だそうです。人の一生を静かに考えてみました。生まれるように死んでいくのはこの地球に生を受けた以上当たり前の事。私はやり残したこ…

若返りました。

プレジールの多田さんの所に仕事を済ませて5時に芝居の為のばしていた髪の毛を元のコトネのスタイルにしていただく為伺いました。額縁が変わると顔まで変わります。やっと元の顔に戻ってホッとしております。今日は朝から渋谷に出ていましたのでやっと元の…

何でしょう???

そうなんです、ご近所のおじいさんが大切にしている、さくらんぼうです。鳥に食べられない様に網で完全防備しているからよくわからなかったのですが、食べごろの真っ赤に色ずいたさくらんぼうです。何だか皆さんに教えたくなりました。今日の写真は上手くい…

事務所はお花でいっぱいです。

事務所がお花屋さんの様になりました。お花大好きおばさんとしては、一年分のお花を頂きました。大切にいたします。写真をブログに乗せたいと思いましたが、息子が今日明日と出かけてしまっておりますので掲載は11日になります。私の舞台の様子がご覧にな…

終わった。

大盛況、皆様の御かげです。3時からはほぼ満席。6時からは8割がたの動員でした。皆さんに来ていただき大変感謝です、私の大好きな美味しいもの、美しいお花。感謝感謝の連続でした。それよりも多くの方々とお会い出来ましたことに本当にありがたい、ます…

緊張

昨晩は疲れがドーッと出て眠ってしまいました。普段は緊張とは無縁の私が、緊張しまくり。 原田大二郎先生が7時から、とおし稽古を見に来られてド緊張。台詞は出てこない、完璧に落ち込む。自分の世界ではない演劇の世界、「貴女には出来ます」と言われても…

小物の準備

役者は小物の準備は自分でします。私のやくの想定年齢は71歳です。靴は履きつぶしたペタンコの黒い靴にしました。髪は白髪交じり後ろで結んで髷を付ける事になっています。私は暑がりの為喪服は夏使用です。やっと何かがつかめてきましたが、まだまだ、で…

もうもうもう・・・

今はもう寝ます。皆さんもどうぞ、何か自分の苦手としているものにチャレンジをお勧めします。今日はテルテルさんが素晴らしい読経を披露してくださいました。本物はネンキが違いますよね。素晴らしかったです。いつもの、遠隔をやって寝ます。お許しくださ…

五月二日あと5日しかない。

いや、あと、5日ある。皆まだまだ課題を抱えている。芝居の流れは感じているのに今日が今までの中で最低の出来だった。今日は音響さんが本格的な打ち合わせに入った。弁明できない状況に追い込まれつつある。皆真剣だ。今日は早く終わった。しかし、みんな…

日常と非日常

みえる世界と見えない世界とよく似ている。イメージや妄想の世界と現実。ともいえる。私はまだ舞台に上がったことがないからわからないが、客席と舞台の上は同じ空間にありながら一つの物を共有している。芝居と言ういわば一つの作り上げた非現実の中で人は…