2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

開演2日目

素敵なお花を頂きました。 来て頂けるだけで嬉しいのに、皆さんにお気遣いいただき感謝致します。若手達の活躍、我々世代の活躍が、融合した、舞台となりました。 昨日は1回目はゲネプロでトウシゲイコ。ニ回の舞台で計三回の舞台です。 身体が本調子では無…

快晴。

お日様が有る事がどれほど気持ちを明るくしてくれる事、でしょうか。 昨夜のゲネプロで、原田大二郎大プロデュースアから、不詳わたくし、不可思議なアドバイスを頂きました。 「お前はもっと心を震わせろ。」 「お前はもっと心が揺れるボケ老人をやれ。」と…

リセット.トライ。RT。

友人から今日にふさわしい。 素敵な写真が届きました。日の光は時として、奇跡をおこします。 今日も東京は小雨です。昨日まで寒かったですね。 芝居は今日から小屋入りです。 若い人は9時半から大道具の組み立てに入ります。 私は体調を気遣ってもらい。演…

何故私が芝居をするか!

今日は東京は雨です。気温8度です。 この不思議な星に何故生まれて来たのでしょう。 私は69歳と11カ月になります。まだ、30年有るとたかをくくってましたが、 ここで体調を崩すと言う経験を初めてしました。 死ぬと言う事はどんな事か。 何も出来ないでベッ…

ご心配をおかけしました。

リセット、トライ。R.T。 昨日見つけた、言葉。 「新たなる、挑戦。」 正に、今日からの私の人生への、励ましのことば。 自分の考えのチョイスによって、どんな風にも、自分の人生をもって行く事が出来る。 しかし悲しい事に選択肢は一つしか無い。 たった…

五十年に一度のきつさ。

この私が「吐く」「降す」お腹が張ってズボンのベルトやキツイ下着すら着けたくない。 どうなっているのだろう。 故に申し訳ありませんが、今日まで、ブログを書くと、トイレに飛んでいく酷い状況だ、昨日の昼に海老屋さんで、和風のお弁当を出して頂いたが…

めのみち

人生においての女の生きかた。 男と女の違い。をハッキリ知る事が大切。 何を自分の糧にするか、目標にするかは、男と女とでは違う。今世は女も金金と言って本当に大切なものを見失っている。果たしてそれだけで、子育てをする女を構築出来るのか? まだまだ…

狂った人。

みなさんの周りでこの人は、おかしいと思う人を見かけるようになりましたね。 何故この人はおかしいと思うのか? 何かの感情に負けた人にこのような現象が起きているように感じます。 そしてクスリ依存性になる。アルコール依存性になる。 一般的な常識の判…

人生

目の前を高校生が通って行く。 初々しい表情、まだ若い。 若葉を感じる。 あの頃の私は休み時間はほとんど、図書室か、教務室で過ごしていた。先生に興味があった。 友達とツルム事はしなかった。何時も自分だけの大切な時間をたのしんだ。特に関西から東京…

天使の雲

東小金井の空に美しい雲が浮かびました。今日は中級コースの友人と、時空の隙間が出現した、スタジオジブリの側のあの場所迄見に行きました。そして身を持って空間感覚のズレを体験してもらいました。 またこの空間にはあの、エネルギーは残念ながら感じませ…

今夜は鎌倉

北鎌倉の円覚寺さんで友人のファッションデザイナー小林栄子さんのファッションショーが開かれました。 古刹の円覚寺は夜のトバリがおり、北鎌倉の鉢の木さんのお弁当をいただいたのちに始まった。 圧巻はやはり、絹を使った青のドレスでした。

大嘗祭が終わりました。 

昨夜は天皇、皇后両陛下とも、お疲れ様でございました。天皇陛下におかれましては、お寒い中の ユキデン、スキデンの祭祀を無事行われ、お風邪など召しませんでしたでしょうか。国の為の安寧、五穀豊穰を祈られ大役を果たされましたこと。国民の一人として、…

時空の隙間

この不思議な写真を載せてからやたらに 質問が多いので回答したいと思います。 まるで、映画か動画を見ているようでしょ。 実は、私も懐かしい子供の頃の体験を思い出していました。 時刻はこれからお日様が夕焼けの中に消えて行くあの瞬間です。カラスが大…

三匹のクマの家と時空の隙間。

ここはジブリスタジオの側の宮崎駿さんがデザインした、保育園だそうだ。 芝居の仲間と次の戯曲にピッタリのお家があるといわれて、東小金井のこの一角を見に来た。 しかし、時空の狭間も撮れてしまった。ヤハリ宮崎駿はただ者ではない。

大嘗祭の真実

昨日の真魚先生の講義はいつもの百倍おもしろかった。 全て憶測でない、真実がそこにはあった。 私が私の知る限りの知識の中で、解らない事をうかがった。 1は麻の事。四国徳島の三木家に伝わる麻は何に使われるのか?すると、簡単に答えが返る。 ニギタエ、…

脚本心得

どうにか、「琉球物語」の最後まで書きあげました。つぎは脚本にチャレンジしようと思います。 こんな、チラシに反応しました。 原稿用紙100枚以内ですから楽しんで書く事にしました。この前の横内謙介氏の評価によれば、どうも、舞台脚本は場面設定は一シー…

今田ミナコサロン

パリ香るお菓子のお店です。新宿高島屋の4階にあります。 お昼をいただきました。王妃さまのサラダランチです。パンと紅茶が着きます。 待ち合わせた友人もこんなに静かなサロンなら又来たいと言ってくれました。 私は二回ほど、こちらのサロンで、講演会を…

町にイルミネーションが

朝晩寒いですね。 武蔵境のイルミネーションです。 もう師走まで一カ月を切りました。 私は芝居塾の練習がいよいよ佳境に入ります。 どうぞ皆さま見にいらして下さい。 ご希望の方はコトネまでご連絡下さい。 Fax0422568126にいただけますか?ただし、土日と…

富士山が燃えてる。

友達は10月26日の夕方に撮ったみたいです。 もっと具体的な写真です。 何という現象でしょう。 10月31日未明の首里城炎上のニースも考えさせられました。 火は浄化とも言われます。 しかし、この写真の様な富士山の写真を撮った人がいるのです。

ショック続く

追伸 首里城には、昔から神宮と言われる首里ノロ達が、神の為に祈る場所がありました。 首里ノロ達は真剣に沖縄の為に祈りを捧げておりました。今のノロ達の力はどれほどあるのでしょうか? また、首里城本殿にも、朝夕、王様が神に祈る場所があります。其処…

11月1日11時11分

1並び.ゲンを担ぎ、家を出ます。 天皇祭祀の影響でしょうか。天の様子が面白い。 天に虹色の怪魚が...此方が頭 此方が尻尾 アセッションを捉えてくれたH女史からです。 動画がブログに載せられるか、実験します。 残念ながら動画は載せられませんでした。