2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に、吉祥寺です。

今日は事務用品のシュレッダーが欲しくなり、 Tさんと、ビッグカメラまで、見に行きました。最新型のシュレッダーが無かった為、購入は後になりますが、シュレッダーと言えども、さすがに、必需品です。カッターの刃に合わせてでしょうか処理能力にかなりの…

夫婦って何だろう

何でも言いあえて人生の相棒。はたしてそうだろうか?我儘が言い合える相手。そんな便利な相手っているだろうか?毎日顔を突き合わしている相手、この人がいないと生活できない。だから我慢をしている。私が独り身でかつて夫婦の経験もあるからだからだろう…

DVD発表会

ミカン班と、マーガレット班に分かれたDVDは確かに面白く撮れていた。しかし、私の舞台はDVDにはむいていない。常に顔が正面を向かずに顎が上がっている。主役たちは何処にカメラがあるか慣れていて外さない。私は恥ずかしいくらい顎が上がってしまっ…

夕日に照り映える富士

宮崎よりの帰りの飛行機で夕日に照り映える富士山の美しい影とその上に出た三日月を見ました。羽田に飛行機が降りると今度は大玉の花火がデズニーランドの方でしょうか沢山上がりました。東京は宮崎と違い、3℃は低い気温でした。少し鼻がぐすぐすいっていま…

古墳巡り

浅間古墳から始まった、スルガ大王の古墳巡りは、今日まさに、佳境に入った。今日の夕方には東京に戻る為、三人共真剣だ、何を捕まえるかは、読み取りを基本に据えて考える。 まず、沼津市の考古学センターに行き、最大級の高尾山古墳という前方後方墳から発…

富士山は日本一の姿を見せた。

本日M女史、N女史と共に富士山五合目に、行きました。今朝5時半起きしてうかがった、河口浅間神社さんで此花咲耶姫さまに御神託を頂き、富士山火伏せの御業をいたしました。「場所は、任せなさい。着いたら教える。」との事。須走から宝永山の第一火口口に至…

素敵な打ち合わせ。

本日はヒカルランドさんのツアーコンダクターのT女史が「ヒヨルコ伝」で取り上げた、屋久島ツアーの打ち合わせと、講演会の日にちの打ち合わせにやって来た。T女史は以前モデルさんをやっていただけあって、背の高い美人さんである。気楽に相談事の出来る…

20年ぶりの友人と再会

彼女はホワイトマンの仲間。音の専門家であるボイストレーナーをしている。彼女の感性の鋭さは、彼女の撮る写真にも出ている。20年前良く軽井沢の我が家にみんなであそびにきた。小諸の懐古園の側の温泉に遊びに行ったものだ。式根島にも行った。I氏が亡…

今日の古事記は大変面白かった

初めて古事記に出席してくださった方々がビックリされた。古事記・日本書紀ではヤマタノオロチは登場するそうだが、出雲風土記にはないそうである。来月は「因幡の白兎」の事になる。大江先生がお近くなら是非お迎えしたいものだが、先生もお忙しいであろう…

愛とは何でしょうか?

今日は韓国ドラマを見ました。高句麗王朝の話です。史実に正しく書いてあるというので、見てみました。本当に韓国の俳優さん達は男も女も綺麗な人が多い。ただただうっとりです。また、描き方が美しい。どのように捉えるべきか迷いましたが、その感性の緻密…

落ち着いて、感じてください。

世の中は不思議な事だらけだ。ちょっと松果体を動かせば解る事だらけである。「座敷童」お預けしているお宅では子供が家を走る音が始まったという。しかもそれを聞いたのはご主人である。F女史が仕事でAさんのお宅に伺った。持って行ったはずの桜の花の手…

ゆっくりゆったり。久しぶり。

昨日遠野から帰って来た、しかし今日の朝まで熟睡していた。電話がかかってきた人に座敷童の事を話していたらこんな貴重な経験談は書き留めて、世間さまに公表しなければならないと心に決めた。本日は、うとうとしながら可愛い「座敷童」の話を書いた。しか…

座敷ワラシ救出

座敷ワラシに会いたいと言う、M女史の発案でここ遠野のある場所を訪ねた。確かに座敷ワラシはいた。しかし「寂しい。ツライ。寒い。」と訴えてきた。私はそんな実態があったが、なるべく、知らぬ、存ぜぬ。で皆さんの所に戻る。しかしである、人の良いF女史…

「龍」をヒカルランドの社長さんがOKしました。

考えれば、去年8月7日4時44分に私の窓辺に現れた天地自然のエネルギー体『龍』の出会いから今年5月5日夕方5時55分に書き上げたこの作品は私にとっても忘れることの出来ないものとなった。厳しい修正をかけることで、稚拙な私の文章が磨かれたこと…

夏日

身体の体調がいつもと違う。やけに眠たい。いつの間にか、5月の中旬になった。天変地異を予測する人の話はよく聞く。天授螺巫を持っている人は必ず、占ってほしい。今日も何もなかったことを、神様に感謝した。明日は何もない。13日からの準備に取り掛か…

時の追跡者。

時は刻々と流れ、人は己を知る時間をもつ。龍と言う聖獣が他次元に存在し、我々を見つめていようとも我々の営みは変わらない。人の切望する、大いなる神秘を説こうとする、高邁な精神はただただ時を刻むことのみの中に生ずる。人の考えの何と稚拙であった事…

丹後では

今度丹後で「アワ歌の会」をぜひやりたいという事で有志の皆さんが動いてくれている。西宮の甲山でのご神事は各地に波紋を呼んでいる。しかし。その中で確信になっていたことがある、それは参加者の皆さんの素晴らしさである。お一人お一人の心が素晴らしか…

原稿引き渡しの日

「待っていましたよ。」社長のその一言に心の奥で涙が流れた。何回もの書き直しと、自分の文章の未熟さに、どうこの感情や、激怒の様を表せばよいのかという葛藤の日々が思い起こされた。私の言葉で書かなくてはならない。我が部屋に吹き荒れた紙吹雪の室内…

今日は朝から忙しかった。

ビギナーズコースに新しい方が見えた。絶体水晶鍼を自分の物にするという確かな意気込みの女性である。彼女は大学四年生である。福祉の学部に通っており、卒論の為目や肩がかなり痛んでいた岩手からの男性が合流して、月例会に入る、今日は西宮のお業の話で…

もう、もう東京はアワ歌のご神事の話でもちきりです。

13面体水晶鍼の初級講座が始まった、遠くは盛岡から授業を受けに来て下さっている。ビギナーズと違う人体の事をよりよく知り、精神の課題を脳の鍛錬と、イメージトレーニングによってより専門家の知識に迫ろうという講座に新しいメンバー5名の方々がチャ…

5月5日夕方5時55分

なんとこの時間に、「龍」が書き上がった。3時33分、4時44分.そして5時55分知る人は、知っている。龍の出没時間と、全てが終わった時間だ。此れからがヒカルランドさんとの話が、始まる。さあ、頑張らなければならない。いやぁ!この話は大変でした。文章の…

日曜日の月例会でプレゼント

今月の22日の神戸西宮での甲山アワ唄のご神事に出た、吉兆の「鳳凰の羽根=天使のはね」の写真をいらして下さった方全員にプレゼントします。さらに大判の写真をジャンケンで勝った勝者に差し上げます。 ブログを見て下さった方の特権です。月例会は、当然神…

障子張り

事務所に籠って書類を整理したが、とんでもない量で参った。これをキチンとすれば毎日の作業がスピーデイに違いない。ついでに「龍」に載せる写真を割り出した。6時過ぎに家に帰ってみると、親子三人の笑い声と悲鳴。三人で何かをやっている。覗いてみると…

「もう少し、もう少し。辛抱辛抱。」

休みで時間があるので、色々な昔の友人が電話を掛けて来たりメールをくれたり。「何年ぶりの断捨離。」かなり、うまくいってるという話。そうだ、ここの所、新しいヒヨルコ伝が出たので、友人やお世話になった方に送る一仕事が私にはある。その作業の中で、…

いよいよ、5月6月に入りました。

ゴールデンウイークやはり、私の住む武蔵野は人が3割がた減少しています。みんなどこに消えているのでしょうか?今日は天候が崩れると聞き早々と家に帰りましたが、夕立の後は、夕日が出て気持ち良い空気都心でも急な土砂降りを報道していました。自宅に仕…