2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天道信仰

多久頭魂神社(対馬南部の厳原町つつ)と言う所に行った。こちらは赤米が栽培されている。この赤米の俵は神そのものであり、ご神体なのだそうだ。「稲穂が実る前に彼岸花のように赤い芒(のぎ)が伸びてきて、水田一面が赤く染まる。芒が赤くなるのはつつの…

スカイツリー

今日は。一週間の旅の疲れにヘロヘロになりながら、三次元の用事でスカイツリーの側まで行きました。にわかに天候が悪化して1時間近く雨は降りっぱなし、雷が鳴りスカイツリーに落ちたのではないかと言うほどの爆音と地響きにびっくり。この屋の主人曰く「…

逆浦島

対馬は濃かった。水中翼船で爆睡し、2時間に近い海上移動をしたせいであろうか、福岡に着いたら時差ボケならぬ、時空ボケ、喫茶店を見て驚き、コンビニを見てなつかしがり、薬局がある事に感動し、男性が色物を着ていることにびっくりした。たった半日一泊…

凄いぞ対馬

島から歓迎された。 まず予約していた民宿が予約日の設定間違いでキャンセル。さらに連絡したのがホテルではなくユースホステスだったがお宿に付いてビックリ禅宗のお寺さん。全てに大満足な旅が始まりました。お寺さんに地元の満足いく食事所を教えて頂く。…

対馬へ

ジェットフェリーに乗って穏やかな海を走行している。壱岐より遠い対馬を目指している。国境の島対馬は防人がいた島で有名 百人一首の中に残る 和歌などでこの防人の歌が紹介されている。防人が築き上げた石垣などが残るらしい。観光客はトレッキングやカヤ…

鹿児島 湯の元

昭和28年頃私の家族はほんの一時期湯の元と言う所で暮らした事があった。その記憶を頼りに鹿児島の和み企画の面々と 行ってみる事にした。愛車ペガサス号にうちのりA級ライセンスの運転でまず美山の竹ずみやさんに向かう。こちらは昔の民家を味わいのある喫…

どかばい

新幹線が鹿児島中央駅に着きました。 噂には聞いていたのですが桜島の噴煙が二十年ブリに凄い。 この灰のせいで傘をさしマスクをした方を見かけ車の上に積もる灰を見てビックリのコトネですその中で暮らしておられる皆様にエネルギーを感じます。 聴くと見る…

おもしろい。

誠に、九州福岡の懇話会はおもしろい。今回は九州文学界の大物の女流文学者赤沼 真通子さんが参加された。ご友人の先生からのご紹介である。「藤衣」という空海さんと真名井御前の恋の行方を書かれた本を頂いた。それでは講演も「空海さん」をやりましょう。…

気を付けていらして下さい。

本日は武蔵境のプレイス武蔵境で樋口雄三先生の新しい本の発売講演があります。今日の月例会では、その前に出た、「日本の根幹と真文明」について二人の永い共同研究の様子や、みなさんにお伝えしなければならない事をお話しできたらと思います。樋口雄三氏…

死というもの

この地球では身体を持つと言う事は生まれそして成長し、次の世代を生み又育てどんどんと加速して死と言う現実と向き合う。「死」と言うドラマチックな幕引きは神様(私たちの想像できる偉大なる者の総称)が用意されているものの中で我々生き物にとって自分…

緊急SOS

たった今以前から家族で仲良くさせて頂いているお母様が救急車で病院に運ばれました。現代医学では手が出ないらしく緊急で九州に明日飛ぶことになりました。PCは持って行けない為、ブログにアクセスする量が減ります。申し訳ありません。またこれは個人情報…

一歩一歩

本当にブログには1/100書けないんです。私の事を知っているようで知らない人多いんです。しょうがないとあきらめた自分がいます。でもまた少しずつ自分を書き留めないともったいないと思うようになりました。昨日友人と軽井沢に行ってきました。「コトネさ…

JRの吊り広告

きっと気が付いて読まれた方もおられるでしょう。読売新聞の朝刊コラムに出ている編集手帳が光っていた。一つの心を傷つけて喜ぶ心の寂しき君に聞く耳は無かろうが中傷された君に言う。俺たちの集まりでは俺も「キモイ」と陰口たたかれるだろう。心無い者た…

母の日

息子達から母の日の金一封が出た。一番上の娘から優しいメールが届いた。二人の娘から横浜の中華街のご招待があった。私はなんと幸せな母であろうか、罰が当たりませんように・・・中華街は多くの人でごった返していた。帰りは大きな豚まんを求めて5000…

東北大震災の語りべ 2

「地震だけならこれほどの絶望感は無かったと思います。津波は何もかも、流し去った。過去の全てを流し去った。」千壽子さんの家は高台「ここまでは津波は来ない。」そう信じていた。3月11日の津波は津波を呼び内陸奥地まで死者がでた。津波の引き波に全…

東北大震災の語りべ 1

今夜の講演は是非皆様にも聞いて欲しい内容でした。まず講演者の吉田 千壽子さんは地元でも大きな美容室を経営された女性であった。その千壽子さんは緑内障で視力を失い、3月11日は大腸癌の手術をしたばかりでまだベットからトイレに行くのがやっとの状態…

マチュピチ「発見」100年インカ帝国展

私の一番若いボーイフレンド達と多田さん、u・jさんと共にインカの何かを知りたくて3時に上野の国立科学博物館の前で待ちあわす。私は宣伝の写真が気になって気になってしょうがなかった。子供の生贄と共に葬られた人形から何かを感じるかと思いこの拝観を…

どうなっているの・・・

今日井の頭線に載りました。前の席のご老人を除くすべての人がスマホのゲームに興じているか携帯でメールをしておらるのです。なんだかおかしくありません?ちょっと怖かったです。ホームにならんで電車を待ちいざ乗り込もうとした時前の女の子がスマホのチ…

牛蒡茶

我が家に戻りやっとほっとしました。いかに、自分がまだまだな人間かより深く反省したゴールデンウイークでした。新しくお会いした方々の力とウエットさ桐島先生の奥の深い愛情を感じたこの数日でしたが、「人慣れしていないな私」と言う思いを深く感じたこ…

スーパームーン

この地球に月が一番近づく日と連絡を受けた。何も知らないで月を見た方もおありだろう。私は庭の藤棚の下の椅子にかけてかなり長い間見つめていた。人当たりのきらいがあって、人ざまししていた時である。月のエネルギーがどんどん入ってきた。なんと幸せな…

御用邸

朝葉山の濱をとおって御用邸の方まで海沿いの散策をしました。気分は最高。こんな所があったのだ、浮き浮きしながら砂浜を歩く。さすがに裸足にはならなかったけれど、そうなっても良い感じだ。犬の足跡をたどると、釣り人の傍でビクを覗き込む可愛い雑種を…

自分磨き

5時半に同室の人の大きな声で目が覚めました。長い長い寝言。昨日食事の席で私の横に静かにお人やかに座っていらした方でしたので朝からビックリ。かなりの鬱積したものがあると思います。今日も桐島サロンはお客様が増えるらしい。昨晩は各国のワインに酔いし…

今日から私のゴールデンウイークです。しかし、大粒の雨が窓をたたきます。雨もまたよし・・・とはいうものの、パソコンを持って行くとなると、かなり重たいです。まあいいか、帰る時は宅急便さんにしよう。荷物も熱いから半そでと思いきや長袖必要ですかね…

ゴールデンウイーク

皆様いかがお過ごしですか?今日からお天気が崩れる関東地方です。http://www.ehc.jpn.com のアース・ハート・サークルのカレンダーが更新されました。会員さまのイベントが幾つか書いております。コトネが今までお世話になってきた会員様に感謝を込めてカレ…

ビックリした。

都会の隙間とでも言っておこうか・・・JRの電車を待つそんなあわただしい朝の時間に一本の電話が入った。「コトネさんどうしましょう。私、死体の第一発見者になってしまいました。これから、警察の現場検証に立ち会ったりするらしい」慌てた声、いつもの落…