2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡4日目

福岡での講演会前に香椎宮神社、白山神社、ワカ姫神社、に詣でる。香椎宮は仲哀天皇の宮があるのでこちらに詣でる。日本で始めてさにわを行った場所でもある。竹ノ内の宿禰様が行ったのである。ここでのようにしてさにわがおこなわれたのだろう。 この様に神…

福岡 3日目神様にへの願い事

みなさん神様って願い事を聞いてくれる存在だなどと思ってはいませんか?確かに力強い存在ではありますが、どんな人がした願い事であるかと言う事にもかかわっています。また、その人の生き方にもかかわるものなのです。神様はお見とうしでも神様が即座に叶…

福岡2日目 死に切るとは

手術後の方に元気になっていただくための、三日間である。ホテルでユックリと朝食をとる。すると「生き切る。事は解りますが、死に切る。とはどう言う事ですか?」と言う質問が出る。そうか、生き切ると言うことさえ解っていない人の方が多いかもしれません…

福岡1日目

東京5時タクシーで出かけましたが雪交じりの天気です。飛行機が飛び立ち、福岡へ、疲れからか爆睡(マスクしていてよかった)飛行機の中は出張の黒い姿のサラリーマンでいっぱい。癌のしゅ術後の人と待ち合わせ。遠隔のかいあって、元気そう。しかしつくずく感…

今日はヒヌマナイ神社へ

私の大好きな「ヒヌマナイ神社」に正式参拝させて頂きました。東京から5名、岐阜から1名、神戸から4名それに私も含め11名それに北野屋 さんの女将さん、大浦さん、早川須美子さん、須美子さんの生徒さんです。おんな宮司様の立ち居振る舞いの優雅さにみなさ…

天の橋立に向かう

9時30分発ののぞみに乗るのだが1時間も早く東京駅に着いた。しかし待ち合い室で待っているともう10分になっている。みなさんもう上に上がっているかもしれない。今日はこんなネイルで遊んでみた。 どうだ。今日は皆さんも旅をして下さい。時々取材してアップ…

本物のショパンに会ってきました。

アマノコトネのブログの2014年11月9日に書きましたショパン(現代ではアレクサンダー・ロマノフスキーというピアニスト)にあって来ました。と言ってもピアノのコンサートに行って来たのです。1995年妹に「この世にショパンはいないの?」と言わ…

うれしいおしらせです。(EHC活動報告をご覧頂きたい。)

皆様のご支援を持ちまして、いよいよEHCの事務所EHCオフィイスが誕生いたしました。どうぞ皆様小さな場所ですが駅から徒歩3分とお近くです。お越しいただければ幸いです。 13面体水晶鍼のビギナーズコース(13面体の扱い方を広くご教授しております。…

あっという間に

二日も過ぎてしまった。待っていて下さった方々すみません。昨日早川須美子さんが25・26日の天橋立の講演会の新幹線切符を届けて下さった。2月8日のヒカルランドの1時半開場の講演会の話が出た。まだ空き席があるようなのでヒカルランドパークのホームページ…

今日会った方

26歳の笑顔がかわいい御嬢さんです。中学の体育の先生をしておられる。去年の暮れから頭痛、耳鳴り、少しの音も我慢できずテレビは付けない。一番困るのは吐き気、むかむかして気持ちが悪い。ちょっと頭に手をやる指が触れただけで「いたい」悲鳴が出る。痛…

明日の新年会の講演

皆さん明日の10時からの講演を楽しみにして下さい。今年何がどう動くか、を含めて、御出席者には私からのプレゼントとして指針を御一人ずつお渡しいたします。時間がたっぷりありますので、皆さんから今年の抱負も伺いましょう。2月1日から場所が変わります…

読み取りという作業

東京に戻りましてからまた、超古代の読み取りを始めました。この読み取りと言う作業は昔は樋口雄三氏と共にやりました、10年の歳月を思い出します。しかし、早川須美子さんといたしました、「シタテル姫の超復活」の時に致しました、読み取りは早川さんの…

高鍋町にカキを食べに来ました

「たかしま」という磯料理とカキ料理の専門店です。 [:高鍋町は、アカウミガメの産卵地でもあるそうですが 今日は天候も、曇りでした。しかし、漁師さんが沖で潜ってとって来てくれます。 高鍋のカキは小さいと言われています。

贅沢な御褒美続き

太平洋の朝日 太陽を追う朱雀 大画面朱雀

贅沢な御褒美

今、な、な、何と宮崎シェラトングランデオーシャンリゾートのグランデフロアーというデラックスルームです。こんな贅沢してもバチが当たりませんように。 これから宮崎と岐阜が企画者がご自分の仕事で忙しくなりましたので、チョットお休みになります。私は…

温泉はアルコールが効きます。

シマアジとヒラメの刺身。茶碗蒸し、ほうれん草と牛肉の葛切りの甘辛煮。美味しい上に、温泉が効いてアルコールのまわりがはやい。さあ、ブログが書ければねてしまいます。目がもう休みたがっています。何時もならまだまだ緊張している時間ですがお話会も有…

宮崎の燈みやび

大田町にある、美味しいお店に連れて行くと言われました。楽しみに行きました。 お出汁が大変美味しくさすがでした。お値段も、東京の半分。昔は商家だった建物を燈と土壁の演出でうまく明治の建物を利用している。宮崎の日南にはこの様な古民家があるのだそ…

明日から宮崎です

毎日朝続けている古代の皇后さまの聞き取りをお休みしなくてはなりません。かなり色々な事が解って来たところなのですが、不思議な事に、パソコンの前に座りキーボードに手をかざしたら回答がやって来るので、明日からそのチャンスもないようですので1日の…

ブログ読者からのご要望

皆さまから届きます年賀状を見ましても、全国の方がブログを楽しみにしていて下さるのが良く解ります。その中で今コトネさんが何を考え実行しているのかが知りたいという贅沢なご意見もありました。そんなに毎日面白い事をやっているわけではありませんが、…

袖触れ合うも他世の縁

2015年仕事始めの方に「ことねさんは私には無くてはならない方です。タセウで(他世)でよっぽど深い御縁で会っていたのだと思います。」そうです、わたしは私のサポーターが69人もいるのですからお世話する人数もきっと多いのでしょう。ありがたいこ…

年賀状ありがとうございました。

今年も多くの年賀状が参りました。住所が変わった方、近況報告を表面いっぱいの新聞記事のように印刷して下さったかた。何時もこった年賀状を下さる方が今年はお忙しいらしく、印刷と一言の方。書いていない方に折り返しの年賀状を書こうとセブンイレブンに…

年始回り

今日は年の初め三が日の最後ですので、親戚の家にごあいさつに回りました。妹の所は総勢9か月の孫まで入れると11名の人数です。皆の笑い声が小気味よく響きます。我が家4人を含め15人の集まりともなりますとてんやわんや、しかし子供たちがいるだけで…

1月2日事始め

朝は初夢に期待しましたが、友人の病を気にしておりますせいですか病気の快復を願う夢でした。今日はやることを決めておりました。瀬尾律姫様の大江先生からの読み取りをやりました。そして、美内すずえ先生に昨日のお礼の手紙、昨日見れなかった1本のDV…

明けましておめでとうございます。

杵築神社に初もうでに行きました。武蔵境の神社、氏神様としてこちらにお参りさせて頂きました。もの凄い人の列、皆さん何を求めておられるのでしょうね?私は摂社の八坂神社にお参りさせていただき、次に恵比寿神社にお参りいたしました。ここのところホツ…